秩父鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
chichibu-tetudou



「SLパレオエクスプレス」 ファーストラン

2017年「SLパレオエクスプレス」のファーストランに出掛けて来ました。今年は、運行から30周年をむかえる記念のシーズとなります。沿線は、春の気配を感じる暖かな日に恵まれ、多くの撮影者で賑わっていました。この日は、秩父鉄道羽生駅から電車に揺られて、のんびりの「乗り鉄」撮影でした。



2017年3月18日







樋口〜野上 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇登場のファーストランパレオの日章旗は、片方の旗が絡まって翻りません。
煙もイン側に流れ、残念なカットになってしまいました。








白久〜武州日野 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇狙いどおり、ドレーンのタイミングは合いましたが、
斜面のがけ崩れ防止工事のあとと架線の黄色いカバーが目立ってしまいましたね。








白久〜武州日野 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇直線に入ったパレオは、日章旗を翻して、短い白煙を出してスピードを上げて通過して行きました。
今シーズンも元気な走りに期待したいと思います。