秩父鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
chichibu-tetudou



SL熊谷うちわ祭号

7月20日、21日、22日の三日間、秩父川瀬祭と熊谷うちわ祭を記念して、蒸気機関車(C58)と電気機関車(デキ)2機を連結しての編成で運転されました。今回は土日の21日、22日の二日間に撮影に出掛けてきました。二日間ともにわか雨が降ったりと終日曇りの天候となりましたが、点検を終えて元気になったパレオは二機のデキに押されながらも、煙を吐いての走りを見せてくれました。



2012年7月22日







上長瀞〜親鼻  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200o F4L IS USM
/ Canon EXTENDER EF1.4×U
◇昨日に続いて俯瞰撮影に挑戦しましたが・・・、
霞んだ視界はとうとうクリアになりません。






浦山口〜武州中川  Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
/ Canon EXTENDER EF2.0×U
◇今日は煙も無く静かな通過となります。
煙が無いと蒸気機関車は躍動感が出ません。







浦山口〜武州中川  Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
/ Canon EXTENDER EF2.0×U
◇青デキも元気に働いています。













武州中川〜浦山口  Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇返しも、高いところから「SL熊谷うちわ祭号」を後追い撮影します。







武州中川〜浦山口  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200o F4L IS USM
◇霞む浦山口駅を通過する「SL熊谷うちわ祭号」は、最後尾の赤デキが目立ちます。