秩父鉄道 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
chichibu-tetudou



SLパレオエクスプレス

6月の秩父鉄道に6/12、6/20、6/27の三日間出撃して来ました。相変わらずパレオの煙は“煙が薄く”少々迫力に欠けた撮影となってしまいました。流石に6月に入ると気温も上昇して暑さが増し6/12は強い日差しの中での撮影、6/20、27は梅雨空の広がった中で暑さに蒸し暑さが加わり、なかなかハードな中での撮影となりました。沿線は6月中旬ごろから紫陽花の花が色とりどりの花を付けて、6月の沿線に色を添えていました。


2010年6月12日






荒川橋梁  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇パレオと橋梁下を下るラフティング、カヌー、ライン下りとボートを狙いましたが・・・
残念ながら通過はありませんでした。






長瀞〜野上  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇ハナビシソウ、ポピーの花咲く先を鉱石列車がパレオ通過前に走って来ました。
鉱石列車もなかなか絵になります。






長瀞〜野上  Canon EOS 7D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇そしてパレオですが、期待の煙はやはりありませんでした。
煙のスペースが少々虚しく感じます。




2010年6月20日






小前田〜桜沢  Canon EOS 7D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇見事に咲いた紫陽花の横を颯爽と走り抜けるパレオですが、やはり煙が欲しいですね。





白久〜武州日野  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇何気なく線路横に咲くヒメジョオンですが、まとまって咲くとなかなかきれいです。
ここは本当に蒸し暑い撮影でした。






長瀞〜野上  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇先週に比べると花のピークが過ぎてしまっていましたが・・・
煙は薄くリベンジなりませんでした。




2010年6月27日






白久〜三峰口  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇ヒメジョオン咲く最後のカーブを過ぎると終着駅の三峰口駅です。






浦山口〜影森  Canon EOS 7D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇定番の影森線路脇も夏草がずいぶん茂りました。近所の方でしょうか力行のパレオを見送ります。
今日はいつもと違うアングルで撮影してみました。






荒川橋梁  Canon EOS 7D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇今日も蒸し暑い中での撮影となりました。涼しい風を求めて川岸にやって来ました。