磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen



「SLばんえつ物語」

鮮やかな緑色に染まる新緑の磐越西線に、先週に引き続き出掛けてきました。新緑の山々には山藤の花がピークを迎えて、鮮やかな新緑の中に藤色を添えていました。5月後半に入った磐越西線沿線の田んぼには水が張られ、田植え真っ盛りの風景が広がっていました。五月晴れの上野尻踏切周辺からは田んぼの風景とともに、残雪残る飯豊連邦が遠方にはっきりと望め、素晴らしい風景が広がっていました。



2012年5月19日








日出谷〜豊美  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200o F4.0L IS USM
◇芽吹いたばかりの“若葉萌える”山の斜面を稜線まで構図してみました。
蒸気の煙を吐きながらシゴナナが迫って来ます。







日出谷〜豊美 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇前のカットと同じ位置から、こちらはシゴナナをメインに構図しました。
構図の取りかたで写真のイメージが変わります。










山都〜喜多方  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200o F4.0L IS USM
◇お馴染みのこの季節ならではの山藤の花を背景の川吉S字カーブのカットです。
残念ながら煙が風に散らされて山藤を隠してしまいす。
(連続2カット)










山都〜喜多方 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇山藤を強調するならやはり縦位置カットですね。
先の横位置カットと同じタイミングでで撮影してみました。

(連続2カット)







山都〜喜多方  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200o F4.0L IS USM
◇新緑を背景にS字コーナー最後に差し掛かるシゴナナです。
煙に霞む新緑の背景がいい雰囲気にボケます。







喜多方〜山都  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200o F4.0L IS USM 
/ PLフィルター
◇午後になって残雪の山々はだんだんと霞んで来てしまいます。
一ノ戸橋梁を渡り山都駅に向かうシゴナナです。







野沢〜上野尻 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇田植え真っ盛りの上野尻国道49号のオーバークロスから「SLばんえつ物語」を狙います
西日が後方の杉の木を照らして良い雰囲気です。








野沢〜上野尻 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇水を張った田んぼの中を「SLばんえつ物語」が走り抜けて行きます。
西会津の家並みを背景にこの季節ならではの日本風景です。







馬下〜猿和田 Canon EOS 7D / Canon EF28-135o F3.5-5.6 IS USM
◇西に傾いた太陽がシゴナナのサイドを照らします。
貴婦人シゴナナの動輪が改めて大きいく感じます。







馬下〜猿和田  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇西日に照らされたシゴナナは、
田植えの終わったばかりの水面にギラリとともに写ります。