磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen



「SL X'masトレイン」

2011「SLX’masトレイン」が三回運転の最終日として12月17日に運行されました。前日より降った雪は新潟県側にかなりの降雪がありましたが、福島県側では喜多方に近づくにつれて雪は降らなかったようであまり積もっていませんでした。クリスマスイブの一週間前の運行でしたが、今年も「SLX’masトレイン」を雪景色の中を走るホワイトクリスマストレインを撮影をすることが出来ました。柊で飾りつけした電装ヘッドマークをピカピカさせて爆煙で、師走の磐越西線を元気に走り抜けてくれました。今年も恒例となった日出谷駅ではホームにクリスマスツリー、イルミネーション、雪だるまを配して、到着時には地元の子供たちが“おもてなし”としてお出迎えがあり、到着を待っての盛大な花火も打ち上げられました。「SLX’masトレイン」は華やかな“おもてなし”に答えて、三三七拍子の汽笛を鳴らして発車して行きました。今年の磐越西線は3月の東日本大震災での運転延期、7月の新潟、福島の豪雨災害のための運休と良い年ではありませんでしたが、JR、地元関係者のご努力で10月からの運転再開、イベント列車「SLX’masトレイン」の運行まで楽しませていただきました。来年も「ばんえつ物語」客車を牽引して元気にはしるSLC57-180を楽しみにしたいと思います。



2011年12月17日






東下条〜五十島 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇緩やかなコナーに差し掛かる「SL X'masトレイン」と
背景のクリスマスツリーとのバランスに悩んだ構図です。







東下条〜五十島  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm F4L IS USM
◇穏やかなコナーに差し掛かったC57が正面を向く位置にSLを置いて、
小長谷トンネルに入る手前を雪積もる線路をギリギリまで構図してみました。
強い風で外側に流れてしまった煙が少々残念です。













山都〜喜多方 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇川吉S字カーブ飛び出す「SL X'masトレイン」望遠で大きく切り取ってみました。
(連続3カット)



















山都〜喜多方  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm F4L IS USM
◇前のカットと同じ位置からですが、後方の山斜面を背景に入れて構図をしました。
こちらの方が煙が高く上がった分、手前まで迫るカットをモノにできます。
(連続5カット)







日出谷駅“おもてなし”  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇イルミネーションで装飾した日出谷駅に到着した「SL X'masトレイン」は、
赤いサンタの帽子をかぶった地元のたくさんの子供たちの賑やかな“おもてなし”で迎えられます。
そして何発もの花火が打ち上げられ”おもてなし”は最高潮に盛り上がります!







日出谷駅“おもてなし”  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇地元の子供たちへ“おもてなし”のお礼でしょうか
「SL X'masトレイン」三々七拍子の汽笛を盛大に鳴らして発車して行きます。

今年の最終カットとなります。楽しいクリスマスをお迎えください!






日出谷駅“おもてなし”スナップ





◇日出谷駅の“おもてなし”の準備が整いました。後は「SL X'masトレイン」の到着を待つのみです。




磐越西線2011年12月10日撮影へもどる
磐越西線INDEXページにもどる
蒸気の煙写真館トップページにもどる