磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen



「SLばんえつ物語」号

洪水被害もあり春以来の久しぶりの磐越西線に出撃していました。沿線はすっかる秋の風景になっていましたが、今年の紅葉は少々彩りに欠けているようです。紅葉しないで茶色のまま落葉した部分があったりと少々残念な風景が広がっていました。7月の洪水の影響で道路工事の場所も多く、車の流れが悪く、追いかけての撮影には苦労しました。



2011年11月3日






日出谷〜豊実  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F4L IS USM
◇鮮やかな紅葉と煙のシゴナナが澄んだ川面に映るイメージですが、
なかなかイメージ通りにうまく行きません。





日出谷〜豊実  Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇紅葉の斜面を強調しての構図ですが、紅葉に鮮やかさがありません。






山都〜喜多方  Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇追いかけての到着で仕方ありませんが、カメラを構えた先の草の中に撮影者がいます。
もう少し左に振って立木からの飛び出しにしたかったのですが・・・。






山都〜喜多方  Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇S字コーナーを飛び出すシゴナナを大きく切り取ってみました。
前の写真とほぼ同じ構図ですが全く違う写真になるんですね。





喜多方〜山都  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200mm F4L IS USM
◇雨で霞む峠の山から慶徳トンネルに向かうシゴナナ待ちました。
杉の間に紅葉した木があって何とか秋の気配を感じさせてくれます。





喜多方〜山都 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇俯瞰でははっきりと写せる抜けがいい日がもちろん良いのですが、
霧や雨に霞む俯瞰もなかなか幻想的で良いものです。




磐越西線INDEXページにもどる
蒸気の煙写真館トップページにもどる