磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen



「SL X’masトレイン」

今年も磐越西線に「SLX’masトレイン」が12月23、24、25日の三日間運行されました。今年は仕事の都合で25日のみの出撃となりました。今回の撮影は郡山駅まで新幹線を使用して、郡山からレンタカーを借りてのスタートとなりましたが・・・
郡山駅に到着すると駅周辺は朝方から降り始めた雪がすでにかなり積っており降りは激しくなる一方です。嫌な予感が・・・レンタカーを借りて郡山インターチェンジに直行すると高速道路は事故のため郡山ICから西会津CIまで通行止め、仕方なく国道49号線を走ることにしましたが、降りしきる雪のた除雪が間に合わず郡山からすでにノロノロ状態です。予定していた三川先の撮影はほぼ不可能状態になり、カーナビと相談しながら「SLX’masトレイン」の通過に間に合う場所にと到着場所を上野尻、野沢、荻野、山都と変更しながら渋滞の中、刻々と過ぎる時間を見ながら49号線をアウトするタイミングをはかっていました。猪苗代を過ぎたところで49号線をアウトして山都方面に向う県道に回りましたが、除雪のされていない場所が多く速度も上げられず、無理をせずのゆっくりの走行に徹して、撮影をほぼあきらめて“とりあえず”山都に向かいました。
山都駅に何とか12時40分ごろ到着すると49分に発車のSLがいません。山都駅で情報をもらうと遅れながらも運行されているとのことで先の撮影ポイント川吉方面に向かいました。こちらも山都駅にかなりの遅れで山都駅に到着したSLでしたがなかなか発車しません。凍結でポイントが切り替わらないとの情報です。ここで運転中止との情報もありハラハラしましたが・・・14時10分ごろでしょうか、山都駅方面に発車の汽笛が鳴り響きました。“これでワンカット撮影できる”約1時間20分程の遅れでの発車でした。
降りしきる雪はさらに激しくなり、返しの撮影を諦め、通行止め解除の見込みのない高速道路を諦め、雪の積もるノロノロ渋滞の国道49号線を郡山に向かいました。6時ごろでしょうか、帰りのラジオから返し新潟行き「SLX’masトレイン」運行中止とのニュースが流れていました。


2010年12月25日 クリスマス






山都〜喜多方  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F4L IS USM
◇この場所に苦労してたどり着きそして待ちに待った「SLX’masトレイン」が、
ラッセル車のように積った雪をスノーブロウでかき飛ばし颯爽と通過していきました。





山都〜喜多方  Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105mm F4L IS USM
◇ 残念ながら今年の撮影はこの場所のみで他に貼り付ける写真がありません。
悔しいいので連続写真を貼ってみました。(5DMarakUの連写速度 秒/3.9コマ)
8枚目と9枚目の間にワンカット欲しかったかな!
掻き飛ばされた雪がもろにかかりましたが何故か“心地良く”感じたのは私だけでしょうか!



磐越西線INDEXページにもどる
蒸気の煙写真館トップページにもどる