磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen



「SLクリスマストレイン」

今年も磐越西線に12月19、20、23日の三日間「SLクリスマストレイン」がホワイトクリスマスの中を走ってくれました。17日より磐越地方に降り続いた雪は記録的な大雪となり、運行前日の午後からは磐越西線(津上〜会津若松間)が大雪、倒木のため運行中止になって、翌日の「SLクリスマストレイン」の運行が大変危ぶまれましたが、運行初日よりJR東日本関係者のご努力によって19、20日は遅れがでたものの、豪雪中をものともせずに元気に走ってくれました。
23日の運行最終日は冬型が緩み、みぞれから雨になり冷たい冷たい雨の中での撮影となってしまいましたが、雪残る沿線をシゴナナは今年最後の走りを楽しむように沿線のファンを見事な爆煙で魅了してくれました。
今年「SLクリスマストレイン」は待ち望んだ雪の中の撮影を楽しむことができて、撮影場所の選定を含め宿題はたくさん残りましたがほぼ満足です。来年も素敵なホワイトクリスマスの中を「SLクリスマストレイン」が元気に走るのを楽しみにしたいと思います。

2009年12月23日












五十島〜三川  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇雪の五十母川橋梁に差し掛かる「SLクリスマストレイン」は蒸気の煙を噴き上げて迫力の通過です。






五十島〜三川  Canon EOS 7D / Canon EF24-105mm f/4L IS USM
◇きけれいな弧を描いて白い煙を吐きながら五十島トンネルに向かいます。
念願の雪積もる五十母川橋梁を撮影できました。






徳沢駅通過  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇みぞれ降る中、追いついたので踏切横から通過の「SLクリスマストレイン」をねらいました。












山都〜喜多方  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇望遠で迫力の飛び出し正面を抑える予定でしたが、少々望遠倍率足りなかったようです。






山都〜喜多方  Canon EOS 50D / Canon EF24-105mm f/4L IS USM
◇流してみましたが、あまり上手ではありませんね!












喜多方〜山都  Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇会津盆地をバックに慶徳トンネルサミットに向かって、
急勾配を駆け上る「SLクリスマストレイン」を狙いました。




12月19日撮影1ページへ
磐越西線INDEXページにもどる
蒸気の煙写真館トップページにもどる