磐越西線 出撃フォトをご紹介いたします

蒸気の煙写真館
banetu-saisen



「SLばんえつ物語」号/「SL磐梯会津路号」

夏の風景を求めて磐越西線に出掛けてきました。磐越西線には夏の青空、入道雲を撮影しようと何度か計画を立てていましたが、とうとう今回が夏はじめての撮影となりました。
今日の磐越西線もうす曇りで時々日の射す天候で、とうとう夏の空には恵まれませんでしたが、その分何とか煙に恵まれた撮影を楽しむことができました。

2009年8月22日






五十母川橋梁  Canon EOS 50D / Canon EF24-105mm f/4L IS USM
◇清流と五十母川橋梁を渡るシゴナナを今年も狙ってみました。






五十母川橋梁  Canon EOS 40D / Canon EF-S10−22mmF3.5-4.5 USM
◇大好きな夏の風景です!






深戸橋梁  Canon EOS 40D / Canon EF70−200mmF2.8L IS USM
◇気温が高いにもかかわらず爆煙で深戸橋梁を通過です。沿線にはススキが目立ってきました。






一ノ戸橋梁  Canon EOS50D / Canon EF24-105mm f/4L IS USM
◇河原を流れる水音が夏を感じました!






一ノ戸橋梁  Canon EOS40D / Canon EF-S10−22mmF3.5-4.5 USM
◇残念ながらモクモクの入道雲にはなりませんでした。






東長原〜磐梯町  Canon EOS 40D / Canon EF70−200mmF2.8L IS USM
◇緑の絨毯の中を大きくカープして来たシゴナナに沿って、一台の車が併走を始めてしまいました。
俯瞰での撮影では仕方がありませんね!






磐梯町〜翁島  Canon EOS 40D / Canon EF70−200mmF2.8L IS USM
◇定番ポイントの堤に向うシゴナナです。穂を付け始めた稲穂と風に揺れるススキに秋の訪れを感じます。






磐梯町〜翁島  Canon EOS 50D / Canon EF24-105mm f/4L IS USM
◇定番の堤を走り抜けるシゴナナですが、デコイチの迫力には及びませんね。




磐越西線INDEXページにもどる
蒸気の煙写真館トップページにもどる