土佐の高知のパワースポット・神仏頼み


流行のパワースポット
困った時の神頼み大真面目コーナー

一言だけ願いを聞いてくれる


ひとこと地蔵

願いを聞いてくれた人がコケシを置いて行く
そのコケシがいっぱい並んで置いてある


高知市五台山竹林寺五重塔横


動画も見てよ 
ぽっくり地蔵


北向き地蔵

お地蔵さんでは珍しい北を向いた地蔵
寝付かずぽっくり死ねるとのこと

高知市鴨部土佐道路鴨部分団横
商売繁盛と出世に


よさこい稲荷

30キロのヤナセ杉で作った鳴子がある

高知市帯屋町NTT前


動画も見てよ
水難防止


かあく様

(えんこう)河童の祭神は
中国の河伯仙人が元祖


南国市イナブ


動画も見てよ




長生きは皆の願い



延命地蔵菩薩

地蔵尊 説明

高知市吉田町久万川沿いの場所




商売繁盛・諸願成就・海上安全



えび寿様の神社
佐田神社

高知市上町2丁目の場所



子宝・安産



薫的神社

北西の隅にある

高知市洞ヶ島のここ




身代わり、ぼけ封じに


身代地蔵菩薩


病気災難の身代わりと
ぼけ封じ、厄除け祈願


一文橋近くの場所はここ




合格祈願



谷秦山墓所

有名大学、高校等合格

土佐山田の場所




縁切り(男女の)


笠の川地蔵尊

縁切り、浮気封じに


南国市岡豊町笠ノ川




子育て、長生きに



子育延命地蔵堂


高知市愛宕町2丁目



腫れ物除けの守り神


九反田地蔵


高知市九反田

関ケ原の戦いに敗れた石田三成の娘を
祀ったと言ういわれがあるがやき




水難除け 旅人と子供の安全


化粧地蔵

香南市 旧赤岡町と吉川村の境

お地蔵さんはうれしい時はほっぺが
桃色 唇が紅のように赤くなると。


いわれはここをクリック






神経痛に

戸板島地蔵

香南市(旧野市町)







目の病に効く

目の地蔵

香南市(旧吉川村)



目の地蔵





腰痛持ちの人は是非!

腰神様

中土佐町(旧大野見村)

隣にはマンガ神社があるきね。




受験生、入社試験にお勧め

ゴトゴト石

旧土佐山村桑尾
数トンの石をゴトゴト揺すっても落ちん
昔相撲取りも来て押したけんど落ちんかったと。
山姥の滝もあるきね。






痔持ちとか鼻の穴他穴の病気に
穴地蔵様

土佐市谷地

赤い指がなんとも言えんね

場所はここ








子宝が欲しい女性に是非!

朝峰神社

高知市介良


大きな立派な○○○
元気な赤ちゃんが生まれるぜよ!


場所はここ

子宝
耳なし地蔵


耳とか他色んな願い事

耳なし地蔵


越知町コスモス公園北

耳なし芳一のモデル?
江戸時代からある耳無し琵琶法師

願い事が叶うと穴の開いた石を持ってくるので
ここにはいっぱい穴あき石があった。

言われはここ


場所はここ




ぽっくり逝きたい人にお勧め

ぽっくり地蔵


南国市十市 禅師峰寺

高齢になって寝たきりにならずぽっくり逝きたい
人にお勧めのその名も ぽっくり地蔵


場所はここ



耳の病気に良くなる神様

耳の神様


香北町柚木

日本の滝百選の轟の滝すぐ上にある


場所はここ




イビラ(いぼ)とかが治る

おみろく様

土佐市中島

いぼだけじゃ無い治ったお礼に鳥居が
いっぱい、イボガエルの置物もこじゃんとある。

場所はここ






勉強がよー出来るよーに


菅原高視墓所


高知市北高見町

学問の神様菅原道真の息子


場所はここ


番外編神頼み





何百年も長生きをしたい人にお勧め




八百比丘尼の塔

須崎市多ノ郷


不老長寿の人魚伝説

高知県保護有形文化財

言われはここ

場所はここ
寅さん



これはなんと言うか?寅さん好きな人にお勧め


寅さん地蔵


安芸市伊尾木

寅さんの映画を撮る予定をしよったら
寅さんが亡くなったき出来た寅さん地蔵


場所はここ


伊尾木洞がすんぐに にきにあるきね。








虎キチにお勧め


虎のご神体?

安芸市本町

これを奉ったら阪神が優勝したきね。


場所はここ



何でも願い事はきくぜよ。


日本一の自然石恵比寿

大豊町 大杉

大きな声を出して願い事を言うて
後利益がありますと書いちゃーる!


場所はここ

日本一の大杉の裏にあるきね。






何の願いを聞いてくれるろー?


まんが神社


中土佐町(旧大野見村

腰神様のすんぐに隣じゃきね

場所はここ

まんが神社
高知観光 見所 市町村別お勧めドライブを見る?

高知の昔(昭和20年代から40年代)を見てみる?

高知市あちこち104画像(高知市内高校正門画像もあるぜよ)


ついでに土佐弁の小話を見てみるかね?

   
 高知の面白 ホームに戻る