土佐の高知の これほんまのことじゃきね。

平成18年は高知県は晴れの延べ時間と年間雨量が最多 
 
(桟橋通り6丁目に現在ある高知で唯一の小さな観覧車)
最初は今の龍馬スタジアム(競輪場)のこどもの国があってそこにあり、その後
高知大丸の屋上にあり、その後野市の三宝山山頂の遊園地にあって 
今は桟橋のわんぱーくこうちにあるきね
高知城を照らすサーチライト
一年中毎夜高知城を明るく照らすサーチライトは実は高知の女性が自費で照らしゆうがやき
東からは追手筋グリーンロードの赤い靴のママさんが、
南西からは天皇陛下も泊まる城西館のママさんが!
日本最古の路面電車
現存する路面電車では一番古い路面電車(通称とでん)土佐電気鉄道
1903(明治36)年創業やと、スェーデン、オランダとかの電車も走りゆうきね、
電停同士が日本で一番短い
わずか60メートル高知市の東端清和学園前と一条橋
日本で一番人口の少ない村大川村
早明浦ダムがあり周囲を1000メートルを越える山に囲まれ平成16年現在 527人
交通信号機が一つも無い村 馬路村
ゆずの産地で有名な馬路村には信号機が1台も無いあるのは
道路工事の青、赤の信号機じゃき子供は黄色があることを教えられて町に出る。