’03 10/18 木次線で出雲そばを楽しむ 

 某雑誌(鉄道旅行情報週刊誌)で読んだ「弁当そば」が食べたくなり、18切符を持って木次線旅行に出かけることにしました。

出雲坂根駅にて 駅長直々の手打ちそばです。要予約早めの予約が良いかと思います。 私は免許をまだ持っていないけど、こんなところをバイクでツーリングしたら気持ちいいだろうな〜。 
 旅行日前日に御幣島駅でクレジットカードをもって初めてそれで乗車券&特急券を購入(あとで明細が届いたとき、その請求額の合計にぶったまげましたが)。あとは余裕を持って阪神で梅田に行き、大阪駅で日付が変わってから18切符にスタンプを押してもらって最終の快速姫路ゆき(車両はアーバンネットワークのスプリンター、223系)に乗り込みました。(しかし、この言い方、なじめんなぁ。姫路ゆき快速って言った方が聞こえが良いと思います。はい。)
姫路駅にて。今日もおつとめご苦労様。 岡山地区所属の115系 岩国行きです岡山ー岩国を結ぶロングラン電車。この電車は下関所属の115系です。 
 1時間半ほどたって姫路に到着。ここで、18旅行に来たときには必ず寄るインターネットカフェ兼サウナで始発の岡山行きが来るまで過ごします。
 姫路からは短編成のいかにもロ〜カルって言う感じ?の115系使用の山陽本線経由岡山行きに乗り西行。岡谷まで岩国行きに乗り換え、倉敷からやくも1号で宍道(しんじ)を目指します。ちなみにやくも1号は岡山から始発なのですが、私がそこから乗らずに倉敷から乗ったのは電車賃&特急券代をケチるためです(笑)。
 
 倉敷でやくも1号(電車は183系)の写真を撮り(停車時間を考えてなかったので危うく乗り遅れかけました)あ〜、何ヶ月ぶりじゃろか、こんな長い時間特急に乗るの。自由席とはいえ快適でした。ぜいたく。あとで知ったんですがこの車両のシート、廃車になった「0系こだま」の物を流用しているそうで。なかなか快適でした。
 
 やくもの車窓を楽しんでいるうちに伯耆大山(ほうきだいせん)を過ぎ、山陰本線に合流。しばらくして安木(やすぎ)でなんと「きのくにシーサイド」を発見。(初めて見た…。)車体の表記に「和ワカ」とあるのでたぶん間違いありません。貸し切りかなんかで来たのでしょうか?この電車もいろんなとこ出回ってるんですね〜。
 
 宍道で「やくも」から降り、財布の中身が寂しいのでお小遣い用に持っているゆうちょカードを持って駅から降りて郵便局を探します。あっさり見つけたんですが(ていうか駅前)あいにくその日に限って故障ということで修理中。くちょ。
 ここでまず携帯電話で亀嵩(かめだけ)駅に電話。木次線名物の「弁当そば」(駅長さんがそば打ちをしてるんですって)は完全予約制でしてあらかじめ予約しておけば自分の乗ってる電車にまで届けてくれます。
 安木で撮り損ねたアクアライナーの写真を撮り、(おお、新車だ!しかも行き先表示が従来の方向幕じゃなくてLEDがついてる!←わしゃイナカもんか?)関西でもおなじみ?の「キハ120」の写真を続けて撮ったあと車内にはいると、乗務員さんに「これどない?買えへん?」って感じで奨められたので「奥出雲おろち号オレンジカード」を1枚購入しました。
 出雲路をのんびりと進むキハ120−2に揺られもって(ホント〜にローカル線って感じです。電車もそんなにとばしません。)亀嵩駅で「弁当そば」(¥500円)2人前を受け取り、車中できれいにたいらげました。あ〜おいしかった。ちなみに電車に乗っている人で駅弁を注文したのは私だけでした。
やくも1号です。車内は一部段差があるもののシートはゆったりで快適。 きのくにシーサイド、山陰に出張中。
この塗装はこの塗装で美しい。 この電車の新造に当たっては地元の自治体もいくらかお金を出したそうです。
 出雲坂根駅につき、延命水を採水しようとしましたが、今は水源の工事中で採水は出来ないとのこと。あっさりあきらめて同駅に止まっていた「奥出雲おろち号」の写真を撮りました。電車に戻り、発車していく電車の後部からもう一度「おろち号」をパシャリ。
 で〜も〜、撮ろうとしたときにおろち号の正面に制服を着たおっちゃんが……。(こら〜、おっさんどかんか〜〜!!じゃまじゃ〜〜!)
 
 スイッチバックを繰り返し、電車は一段と高いところに上っていきます。景色いい…。ていうか、非力だと思っていたキハ120ー2,こんな急勾配の山道でも上っていけるんですね。意外。
 
 備後落合でキハ120−2+120−1(120−1は途中で客扱い無しで増結されました)に別れを告げ、芸備線電車に乗車。というかこっちもキハ120。車体の帯の色が違うだけ。ある意味103系みたいな電車ですな。←しかし、さっきからキハ120のことを電車電車って連呼してますがあれはホントは電車じゃありません。エンジン積んでるからディーゼルカーです。(このあたりマニアの人から怒られるかも)
でも良いんです。文章を書くときにタイプがめんどいから。

こちら宍道発備後落合行きキハ120系(写真の120−1は閉めきりで落合行きに連結) こちら備後落合発三次行きキハ120系 備後落合発新見行きキハ120系 キハ120系もいろんなバリエーションがありますね。
 すぐとなりにいるキハ58系使用の「急行みよし」を見送って(○○よ、今更キハ58(ロング・ボックスクロス混在)なんかで急行料金取るな…。)の三次駅で電車を待っている間に売店で弁当を買い、三次駅始発のキハ47使用の広島ゆきに乗り込みました。これでも充分快適です。 

 あとは何の変哲もありません。最初のうちはすいていた車内は市街地に近づくにつれてだんだんと混んできて広島到着時には立っているはめになりました。
 で、快速電車とサンライナー、山陽本線普通、姫路からは新快速を乗り継いで帰ってきました。(最後が思いっきりテキトーに書いてあると思うのは気のせいです。)
 
 変わったことといえば三次駅でのことくらい。

 発車待ちの車中で売店で買った弁当を記念に写真を撮ったとき、ちょっと離れた席にいた女子高生2人連れに「うわぁ、あの人電車の中でお弁当なんか写真に撮ってる…。」って小声でささやかれて、ちょっぴり気分がブルーになったくらいです。 ええやん、別に……??
三次駅の陸橋から撮影しました。左はキハ58系急行みよしで右は発車時間待ちの普通広島ゆき。 広島地区でがんばる103系。 こちらも広島地区所属の115系。


以上!!