ジャスミンの風

ポーランド旅行を振りかえって
岡田淑恵様からのお便り

横山さんヂンドーブリ!
楽しかったポーランド旅行からもう1ヶ月が過ぎました
朝晩涼しくなり8月のポーランドのような季節になりましたね
旅の写真やパソコンにファイルを作りながら
ポーランドのサイトを見ては思い出して夢見る日々です☆♪

趣味を通して、まだ私が中学生(3年?)だった頃から親しくして貰っていたーの横山さんと
最近は年に1度位の海外旅行にご一緒させて頂いてます
今回は未知の国!ポーランド!に横山さん親子を頼りに
思い切って行くことに決めました
私だけの参加で不安を胸に抱き送って頂いたDVDも本も地球の歩き方もさらっと見ただけで
ジャンボタクシーで関空へ旅たつまで
寒さや天気、着る服や持ち物にばかり気にしながら関空に到着!
ジャンボタクシーは凄く楽で快適でしたよ!
皆さんに紹介して下さりとても暖かい笑顔で迎えて頂き飛行機へー
アムステルダムまで石田さんや真穂ちゃんと関西弁のお喋りに
時間が早く感じられ、前日の疲れもありよく眠れました(~_~)
アムステルダムでは成田組とドッキング!
ピンクの帽子のアンコちゃんとてもキュート!
ゆっくり空港でのお茶タイム〜カプチーノやパンも美味しかったです(^^)
小さな飛行機に乗り換えていよいよワルシャワに!
初めは少し暗い感じの街でわが町北陸を思い出したけれど
それからは感動の毎日でした♪
ワルシャワ旧市街の建物^人魚の像 キュリー婦人の家
ワジェンキ公園でのショパンピアノコンサート♪
深い森の公園を歩きポーランドの大気に触れてーの旅の始まりの嬉しさが体中に溢れてきました

マルボルク城ではお城のホテルが素敵でお姫様のようなお部屋で皆ハッピィな笑顔で嬉しい気分☆
広いお城の周りも映画で見るような景色♪
長い長い橋を渡って見るお城全体の風景が川に映り揺れて
川をはさんで眺めるマルボルク城は絵のような美しさでしたね!

オリヴァ大聖堂のパイプオルガンはとてもダイナミックで素晴らしい演奏で感動しました☆♪
教会でのパイプオルガンを聴くのは初めて♪
回りの森林公園を歩きながら~夜のお食事のお店の
アンテックな調度品の洒落たレストランでのお食事!
先生方とのお席に少しだけ緊張しながらポーランドや宝塚、ロシヤ、ご夫妻の馴れ初めのお話等を伺いました
この日はヨンちゃん様のお誕生日でローソクのついたプチケーキでお祝い
その日の泊まったプチホテルも可愛いホテルで版画が気にいりました。
朝市やパン屋さんお店が並んでー

クダニスクまでの船旅も行きかう船と微笑みながら手を振り風に吹かれて〜
バルト海?を渡ってクダニスクへー
どこを見ても絵になる綺麗な建物で写真には最高の街!スーペル!
琥珀も沢山素敵なのがありましたね♪
カメオのゴールドのはとても素敵で琥珀のイメージが変わってグッド☆
お茶しながら食事も美味しく頂きました

忘れてはならない戦争のあと 強制収容所や第二次世界大戦発祥地の場所
戦争はもう2度と会ってはならないーむごいです!
木の葉っぱ野山かと思ったら靴底の山で背筋が寒くなりましたよ!
戦車や映画や展示品~ 過去のポーランドの歴史をみて
亡き父を想いました 私の父も戦争で体に大きな傷を受けました

フロンボルクでは海の近くまで散歩
浜茄子が咲き小さな林檎がいっぱい実りプルーンも木に沢山なって〜
バルト海を眺めながら風に吹かれ海の彼方を〜
海の傍のプチホテルでの夜は打ち上げで皆さん少しドレスアップしながら
美味しい食事とお酒でナズドローヴィエ!
民族衣装のダンスの商標のビール♪可愛いデザインで気に入りました!
皆さん飲みながら夜遅くまで昔話に華が咲いて楽しいひと時でしたね

鐘桜塔ではらせん階段を上って上って一番上で展望台から見る森の風景は絶景でした!
コペルニクスの地動説の原理のおもりガ揺れて〜
大聖堂の中のマリア様の柔和な微笑み!ステンドガラスの窓 釣り下がった王冠
コペルニクスゆかりの大聖堂でパイプオルガンが奏でられると回りながら舞う天使
2度もオルガンの音の響きに心から感動しました♪☆

ワルシャワの夜はふけてホテルで皆さんとのお別れです!
まだ私達は2日間のクラクフへの旅が!

朝タクシーで中央駅まで行きクラクフ行きの電車に飛び乗り
車窓から眺める景色は緑いっぱいの畑がどこまでも続いてました♪
1等車は座席もゆったりとして、お茶とお洒落なお菓子を頂きながら4人でお喋りタイム♪
素敵な老夫妻がお隣に、言葉はわからないながらも皆で会話して、
写真も取って頂きクラクフに着いた時には
とても固い握手をして頂きました☆旅での出会いに感動!
ご主人が下さったプルーんはトテモ美味でしたね!

駅には石田さんの妹さんが迎えて下さり駅の傍の宿泊のホテルで昼食!
それから市街散策へーヤギェウオ大学は中は見れませんでしたが
3時の時計がなると仕掛け人形が動き出して
観客の中から綺麗なソロの歌声がー 皆で拍手喝さい♪☆
さすがコペルニクスやローマ法王も通った古い歴史を思わせるテラスは
ロミオとジュリエットの舞台のような重厚な建物でした

中央市場広場は織物会館やラッパのなる教会 ラッパの音は物悲しく聞こえました
カフェテラスや催し場がある広場で
馬車が何回も通り綺麗な花嫁さんが乗って 馬のひずめも軽やかに〜〜
ポンチキも食べてお茶タイム!

バルバカン フロリアンスカ門を通りチャルトルスキ美術館へ
薄暗い個室に入ると1点だけ
レオナルドダビンチの「白豹を抱く貴婦人」が展示されてました
言葉では表せない美しさ!でした☆

夜は皆でイタリヤンでのお食事! 皆で天使のような赤ちゃんに皆で釘づけ♪
そしてポーランドの人はみな美人で素敵です!
親子が幸せそうに歩いてる姿は見てて、ほのぼのします

クラクフ2日目は朝マイクロバスで「ヴィエリチカ」岩塩採掘場見学へ
「ヴィエリチカ」は私はこの旅行での感動ベスト3の中に入ります!
素敵な制服の優しそうな解説員のあとをついてぐるぐる階段をどれ位下りたのでしょう
塩の壁の廊下を通っていくと別世界が現れました
125メートルの地下にこんな素晴らしい芸術があるとは驚きです!
シャンデリヤや壁の彫刻、階段、キリスト様、マリヤ様全て岩塩でできている聖堂
に入った時は感動で圧倒されました!
本当に「来て良かった!」と思った瞬間でした!
本を見せながらあの感動を皆に話してます

その後はヴァヴェル城の大聖堂の鐘を見るために今度は急な階段をくるくる上り
ようやく上までたどり着いて鐘を触って写真撮影!
旧王宮も素晴らしかったです!
お庭でお茶のロデイは生クリームだけでびっくり!
眺めもよいお庭でゆっくりできて足の疲れも休まり坂道を下って
聖マリヤ教会をみてから織物会館で琥珀のハートペンダントをゲット!
待ち合わせの場所には可愛いケン君親子が来て下さいました!
京都と姉妹都市のクラクフは素敵な街です!
優しく頼もしいパパとケン君 遠く離れてても幸せ家族!いいですね!
夜は歌声が響いて、きのこスープの美味しいお店でのお食事
ウオッカも美味しかったわ!

次の火の朝 ワルシャワに戻りタクシーでヴィラヌフ宮殿へ
綺麗なお庭の花を見ながら宮殿の中へ〜
それからようやくタクシーを捕まえてショパンミュージアムへ
これが通じなくてワジェンギ公園へ連れて行かれて
それから何とか目的地に到着!(旅のしおりのお陰です!)
もう1台のタクシーも到着でホッとした思いでいざミュージアムへ!
残念ながらクローズで歩きながら聖十字架教会へショパンの心臓に拝し
名所旧跡を一さんが地球の歩き方を見ながら説明して下さり旧市街へ向かいました

途中でコーヒータイム  何せ教会でトイレを断られたのでー
エレベータの上がり下がりと生クリームオンリーと教会でトイレお断り(笑)
おかしなベスト3です

もう1度夕方 ワルシャワの大きな橋のある広場のを皆で眺めて
旧市街での買い物と散策 それから食事のお店を選んで入り
素敵なテーブルクラスに赤いバラの花が1りん飾られた素敵なお店で
最後のおいしいポーランド料理を頂きながら宝塚の話も!
早めにタクシーでホテルへ戻り荷物20個を引き取りお部屋にー
阿武さんイツ子さんと残金の計算 ドルがいっぱい残りました

ワルシャワ最後の朝は少し雨模様
沢山の荷物を積んでショパン空港へ
空港へはお世話になった松本さんが見送りに来て下さり
ここで真穂ちゃんともお別れです!
アムステルダム行きに乗るまでポーランド紙幣でチョコレートを!
降り際に成田組の皆さんが挨拶に来て下さいました
大変お世話になりましたm(__)m

いよいよアムステルダムから関空へ
前日から眠れず風邪気味で飛行機の中が寒くて私も最悪だったけれど
よんちゃん様がご来光を見に誘って下さり
後部で暫くお茶を飲んで話したり体操したりして気分ガよくなりました
モンゴル上空の小窓から見た日の出はまぶしくて、綺麗でした!
まりかちゃんのママも前日から体調が悪そうで気になってたけれどー。
膝も痛いのに坂道や階段の上がり下がりがきつそうではらはらしてたのよ。
具合が悪くなって心配しましたが早く元気になられて本当に良かったです(~_~)
旅行では特に飛行機のの中は水分はいっぱい取らないとよくないですね
でもなんともなくて本当に良かったです!

関空から金澤までは電車で近いのでとても楽でしたよ!
駅から家も近いし関空で正解でした。

ポーランドは素敵な所でしたよ♪
偉大なコペルニクス、ショパン、キューリー夫人、ローマ法王出身地
まだ物価が安くて古い歴史ある建物の東欧の香り広大な大地
風や緑の木々、歴史のある街や家、教会,花や果物
ポーランド料理 パンやチーズやハム スープやピエロギ、カシスのジュース
ポンチキ、ローディもポテトもとても美味でした バルゾドブレ!

ポーランドに家族の方や友人、お仕事、音楽や勉強を通じて
思いを寄せている方々との団体旅行でポーランドがとても魅力ある国に感じ
ツアーでは味わえないとても良い旅でした☆

日ポー協会の藤井先生と奥様と可愛いお嬢さん達 ポーランドと日本の架け橋の松本さんご夫妻
とても仲の良い羽田さんご夫妻、リタイヤ後を有意義に過ごされてる中島さん
高価なワインをご馳走様でした湊谷さん、21世紀美術館をお好きな澤田さん、
ズカファンの岡本さん 今まだイタリや旅行中の幸せな真穂ちゃん!
異国で暮らしてる妹さん思いの石田さん 半年振りに息子さんとの再会の石田さん親子と
妹さんとウクライナ人のご主人様  荷物を持って下さった笛を吹かれる方〜
同室でお世話になった加藤家のイツ子さんと阿武さん
韓ドラ話ができたターコさんに似てるターちゃん様、
体調が悪いのに気使って下さったヨンチャン様
言葉や色々と面倒見て頂いたラブラブな一さんとアンコちゃん
カメラの取り扱いを教えて貰い写真はバッチリ取れてまりかちゃんに感謝です!

最後に私にもう40年以上のお付き合いの横山さん
私に旅の楽しさや感動を教えて下さり有難う♪
ヂゥェンクェーン!

アジア・カンボジア雑貨   ご来店お待ちしています     http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/