ジャスミンの風

                                         
                                           
カンボジアのTV放送

カンボジアでは67チャンネル放送が入ります。




日本語の放送は?


もちろんあります。
天下のNHKワールド放送です。
カンボジア来てすぐの頃は、まず日本語が聞きたい・・・。そうです。まわりはクメール語と英語が飛び交っています。語学に弱い私としては、なん
とか日本語が聞きたい。それにはTVです。
幸い67チャンネルも入ります。でも、日本からの放送は1ツ!NHKです。
日本に居る時はそんなに見ないNHK。でも見ました。視聴料を払わないでこんなに見ていいの・・・・・と、言うくらい。毎日、毎日NHK。

でも、その内探しはじめました。探せばあるものです。台湾からの放送で(JET TV)、一日中日本語の放送をしています。ドラマあり、旅番組、
居酒屋紀行、温泉紹介等等。
中国語の字幕スーパー付きです。
ドラマは週一ではないのです。毎日連続してあります。何日間かで全部見終わってしまいます。日本で少し前に放映されたのをやっています。
私が行ってからも「本家の嫁」「共犯者」「おやじ探偵」「スカイ・ハイ」等の放映がありました。一日に4〜5回同じものが流れます。朝見逃しても
昼も夜も見られます。その日の内に見ればいいのです。そして、何ヶ月かおきに同じドラマをやっています。「新しいドラマ買えないのかしら
ね?」といいながら、やっぱり見ています。

もう一つ見つけました。中国の放送です。1日に1本くらいですが、日本のドラマをやっています。9時20分から始まり、10時7分で終ります。
どうしてこんな変な時間で切るのでしょうね。それはさて置き、コマーシャルはありません。どんどん進みます。これはいいですね(笑)。でも10
時7分になると、どんな場面であれ「待機(終り)」なのです。そして、次の日またそこから始まります。上記の台湾の放送より早い日数で全部見
られます。時々画面の上に「ナイターのため繰り下げて放送しています」と出るのはナゼ???・・・・・これって、日本の放送ビデオで撮って放
送してる???ですよね。
ある日放送局のデッキの調子が悪かったのか、画面はかたまったまま・・・・・動いてはかたまり、また少し動く・・・状態。次の日からも、なんと
か放送は続きました。そして、楽しみな最終回。な・な・なんと、いいところでまたもや「待機」時間切れ。その続きは二度と放映されませんでし
た。次の日からは、新しいドラマが始まりました。デッキの調子の悪いのが、最後で影響するなんて(涙)。仮にも公けの放送、機械の整備くら
いしてよ〜〜〜





その他の国の放送


その他いろいろな国からの放送がはいります。中国、台湾、アメリカはもちろん、スペイン、イタリア、ドイツ、タイ、インド、インドネシア、アルジ
ャジーラ等等。
先日も「冬のソナタ」をインドネシア語で見てしまいました。ヨンさまは、インドネシア語で「テリマカシー(ありがとう)」と言ってられましたよ。
そして中国語の「白い巨塔」。吹き替えの声優さん達も、俳優本人が中国語で話しているのか?と思うくらい声や雰囲気が似た人達がやってい
ました。





カンボジアの放送


カンボジアの放送は何局かあります。カラオケチャンネルかと思っていた局が何局かありました。最近知ったのですが、これはけっしてカラオケ
チャンネルではなかったのです。正規の番組と番組の空き時間にカラオケを流しているのです。てっきり、「カンボジア人は皆カラオケ大好きな
のだ」と思ってました(笑)。
他に映画専門のチャンネルが3局ほどあります。カンボジア語の字幕スーパー、中国語の字幕スーパー、などやっています。
なにしろ早いのです。日本で封切り前の映画もやっています。時にはちょっと薄暗くて、あやしい画面のもあります。映画の途中で画面の前を
何か黒い影が通り過ぎる事もまれにあります。「今、何か通ったよね?」・・・・あきらかに人の影。これって、映画館で隠し撮りされたもの?・・
「しんじられな〜〜〜い」。かりにもオオヤケの電波ですよね。
おもしろいのがカンボジア語の吹き替え。どう聞いても、男性2人、女性1人の声しかしない。何人かが話す場面になると、同じ声が重なり、ど
の人が話しているのかわからなくなる。元のセリフが消えると一緒にBGMも効果音も消えてしまう。すごいものです。これを、キャッキャ笑なが
ら見ている私達家族もやっぱりヘン!!






                                         
                                           


アジア・カンボジア雑貨   ご来店お待ちしています     http://www5f.biglobe.ne.jp/~jasumin/