Nepal Langtang Trekking Day11

5/2 Kathmandu→Bangkok

朝6時の気温 17℃ ネパールへ来てから初めて朝からの雨。
路面がうっすらと濡れている。
カトマンズはどこも花が美しい
ホテルの1階で朝食をとっているとComoTrekから私を訪ねて人が来た。
その彼によると今日のバンダは昨日よりもっとすごいことになっている。
空港へ行くツーリストバスはもう来ないので、空港まで行く手段がない!と。
こうなったら自転車でバッゲージを運びますから9時にホテルを出発しましょう・・・と言うのだ。
いやこれには全員驚いた。
とにかく荷物をまとめ、Langtang谷のトレッキングスタイルで大きなバッグは自転車に預け
自分の身の回りのものだけを小さなデイパックにつめて歩きやすいスタイルとする。
こうなったら最後Kathmandu市内Trekkingを楽しもうではないか。
自転車に荷物を積みこむ子供を乗せられるよう真ん中にサドルがあるホテルを出発
ホテルから一歩出てみると昨日は所々で見られたタクシーも今日は一台もいない。
そしてみんな歩いて移動している。いつもはクラクションのやかましい車が走っている道路は歩行者天国。
歩行者天国の道路空港から市内へ向かう自転車
空港の近くに行くと3輪自転車で大きな荷物を運んでいる人も見受けられる。
車は全くと言っていいほど走っていない。
9時にホテルを出発して空港に到着したのは10時10分。
ネパールは最後の最後まで「これでもか、これでもか・・・」というくらい私達を楽しませてくれた。
空港に着くともう汗だく・・・荷物を預け搭乗手続きをすませ3Fのレストランへ行ってBEERをたのむ。
さあネパール最後のBEERを楽しむか・・・
4本も飲んでしまったようやく搭乗機上の人となる
搭乗開始は12時50分 時間は十分あり過ぎる。
ネパールの思い出話をつまみに3人でBEERを4本も飲んでしまった。あまりに気持ち良かった。
我々の搭乗したTG320は13時30分 定刻に離陸した。

Day10へ  Day12終わりに

Nepal Langtang谷Trekking Topページへ