2005年3月19日〜20日、3月26日〜27日、4月2日〜3日、4月29日〜5月1日、5月3日〜5月5日に上野動物園(東京都台東区)にて迷子相談ボランティア活動が実施されました。
期間中には日本赤十字社東京都支部登録の個人ボランティア、救護ボランティア、学生奉仕団、地域奉仕団そして多くのJRC加盟校の生徒の協力により事故なく活動を行うことができました。
扱った迷子が全件解決することができました。
上野動物園東園総合案内所横に設けられた迷子相談所です。
この他に期間中は西園オカピ横にも迷子相談所が設けられました。
開園時刻直後の入り口付近です。
お客様がいっぱい来ているのがお分かりでしょうか?
こんな中も我々ボランティアは迷子の全件解決に貢献しました。
東園ペンギン前で毎朝行われた朝礼の風景です。
まだ初対面のボランティアも多く毎朝緊張と新鮮さを感じる時間でした。
東園での迷子札記入風景です
迷子札の配布の風景です。
入り口付近での迷子札の案内中です。
背中に背負って両手が自由になる拡声器は日本赤十字社の資器材です。
迷子相談所に待機するボランティアとパトロール中のボランティアとは特定小電力無線を用いて連絡します。
園内パトロールの交代風景です
迷子の捜索依頼を受け付けたときはホワイトボードに特徴を記入してパトロール班が捜索します。
(黒塗り部分は個人情報につき加工させていただきました)
迷子を保護したときの風景です。
毎日活動終了後は終礼が行われました。
4月29日は日本赤十字社東京都支部ボランティア課の市籐係長からご挨拶をいただきました。

〈戻る〉