2004年9月12日に陸上自衛隊立川駐屯地で行われた防災航空祭での東京消防庁関連の展示内容です。
この日、東京消防庁からは立川消防署、八王子消防署、八方面消防救助機動部隊(通称:八方面ハイパーレスキュー)、航空隊が参加しての展示となりました。

東京消防庁航空隊のゆりかもめ
ユーロコプターAS332L「スーパーピューマ」の愛称を持つ消火システムを搭載したヘリ。
この機体は立川防災広域基地内の東京消防庁多摩航空センターに所属するため航空祭終了後は牽引されて滑走路の向かい側へ移動していきました。
大型化学車
こちらは8方面消防機動救助部隊所属の車両です。空港などで見かける消防車に似ていますが、大規模な油脂火災に備えて装備された車両です。
屈折放水塔車
こちらも8方面防機動救助部隊所属の車両です。
八王子署のクイックアタッカー
画像はインパルスを装備したT型ですがU型とペアで展示されていました。
8方面消防機動救助部隊指揮監察車
今まで参考にした「Jレスキュー」(イカロス出版)などの参考文献ではジープタイプの指揮監察車でしたが更新されたようです。
地元立川消防署による消火器体験の模様です。
水を使用した消火器トレーナーは子供たちに人気でした。
みんなちゃんと消火器の使い方覚えたかな?
同じく立川署による煙体験ハウス
人体には害のない煙を使っていますが、めったにない体験だけに管理人も少しパニック(-_-;)。
災害時には落ち着いた行動をお願いします。

参考文献
「日本の消防車」イカロス出版発行

<戻る>