第64夜 第一印象は、何?このカクカク…『バーチャファイター』
もはや誰もが知っている対戦格闘ゲームの代名詞ともいえるこのゲーム。
僕は、まだゲームセンター華やかなりし頃、セガの直営店でこの噂のゲームを
はじめて見たのですが、第一印象は「このカクカクしたのは何だ?」でした。
あのバーチャファイターも、第一作は、ポリゴンの各パーツが目立っていて、
見慣れないと、静止しているキャラはガタガタに見えたのです。
少なくとも、当時全盛であった「ストリートファイター2」のアニメ調のものに比べると、
画面写真の印象は、あんまり良くなかった気がします。
しかし、僕たちはこのゲームを1回遊んで、そのすごさに驚きました。
だって、ほんとに人間のように動くのですから。
「波動拳」とか「スピニングバードキック」みたいな「それはちょっと人間には無理だろう…」
というような技がなく、人間に可能な技のみでの、まさにセメント勝負。
まさに、今までにない「本当に闘っているような感覚」だったのです。
おかげで、その日は手持ちの金を使い果たしてしまった記憶があります。
さらに、3Dのリングのため、新しく導入された「リングアウト」。
相手を落とした勢いで自分も転落してしまい、ドローになってしまったこともけっこうありました。
なんといっても、当時の格闘ゲーム界の勢力図を塗り替えた「バーチャシリーズ」は、
ここから始まったのです。
そうそう、サターン版が出たときにも、そのあまりのデキのよさに感涙したものでした。
あのときは、サターンのほうがプレステよりいいかも…と思ったんだけどなあ。
結局、あのとき(あっ、バーチャ2が出たときもか…)
がサターンの最初で最大のピークになってしまったわけなんですが。