第74夜 PCエンジン最高のRPG「天外魔境2〜卍丸」


 PCエンジンのCDロムロムは、当時としては画期的な大容量を誇りながら、
その値段の高さとソフトの内容で、今ひとつ普及しませんでした。
そのなかで、「天外魔境1」は、CDロムでないと不可能な壮大なスケールと
音楽(坂本龍一だったかな…)で、やってみたいソフトの上位をキープし、
これをやるためにCDロムを買ったというユーザーもたくさんいたのです。
ただし、「天外魔境1」は「読み込みが遅い」ソフトとしても有名でしたが。
 そんな中、大きな期待とともに登場した「天外魔境2」。
とにかく、スケールが馬鹿でかい!
そして、キャラも味方ながらテキトーなやつ(カブキ)や怒ると怖い「絹」、
敵(?)もアヤシイ足元一族やマントー(ボスなのに、出てきて
いきなり自滅していったのには笑った)と個性的で、勇壮なテーマ曲も最高でした。
 僕の同級生は、このCDを買うためにバイトしてたくらいで。
いろんな場面で、ほんとうにそのシーンに合ったBGMが流れます。
 それに、なんといっても読み込みが速い!
戦闘シーンが長くて不評だった「1」を考えると、これでいいのか?
と逆に問い返したくなるほどテンポが速くて、終盤の百体の敵を一度に倒す、
というイベントもむしろ軽快にサクサク進むという感じ。
 ほんとに、完成度の高い極上のエンターテイメント作品でした。
ただ、ボリュームがありすぎて、短かった高校の夏休みが全部つぶれてしまったけれど
(ちなみにクリアまでに最低80時間くらいかかるのですが、
そんなに行き詰まるようなシーンはないです。スムースに80時間!)
まさにCDロムロムの最高傑作。
 PS2とかでリメイクすれば、絶対に売れると思うんだけどなあ
(って書いたのが一年以上前なのですが、
今年(2003年)の10月に本当に出るらしいです)