検証!医者は本当にモテルのか?(1)



「医者って、モテルよね〜」

と、どうも世間では思われているらしい。実際のところはどうなんだろうか?
ちなみに、僕は人並みにもてた経験というのがほとんどないので、あくまでも他の人から訊いた話からの考察です。
 某病院でお世話になった先輩医師A先生から聞いた話。
「いやあ、去年のクリスマスは疲れたよ…だって、一晩に3連チャンだったもんなあ。来年からは、2人までにしとくわ」

 B先生の話「俺、この病院の看護婦さんとは、たいがいしちゃったもんなあ。いろいろ言いふらされないかって?だいじょうぶだよ。中途半端につきあうから噂になっちゃうんだって。最後までやっちゃえば、相手も黙ってるよ」

 ああ、まさに女の敵!という感じですが。まあ、これだけ聞いてると、医者っていうのは、やっぱりモテるんだな、とお感じの方、多いでしょうねえ…
でも僕は全然もてない。
で、一緒に呑んでるとき、このB先生に「どうしたら、モテルようになりますかねえ」と尋ねてみました。

以下、その答え。
まずは清潔感を出すことだな。あとは、自分から積極的に声をかけないと、いくら医者だといっても待ってるだけじゃモテナイさ。女の子のほうから誘ってくることなんて、そんなにあるわけないだろう。こんな田舎の病院の看護婦だったら、こっちから誘えば、まず断られることはないって。」との返事でした。

まあ、結局それを実践する機会は、今のところないのですが。
ちなみに、今ちょっと話題になっている「もてる技術」という本には、もてる方法として、「とにかくたくさんの女性に声をかけろ!」と書いてあるそうです。
確かに真理なんでしょうけど、なんか違うような気も…

 それでも、僕レベルのサエナイ男でも何度かは看護婦さんに誘われたこともありますし(いや、あんまり深いレベルでの『お誘い』ではないです念のため。友達は増えましたけど、それ以上のことはないですね、Y嬢がいますから)、やっぱり医者はモテルのかなあ、という気もします。

少なくとも、医者でお嫁さん探しに苦労している人って、聞いたことないですし。
誤解を招かないように言っておくと、「苦労している」というのは「条件が合う相手がいなくて苦労している」というのは除きます。純粋に、全然相手にしてくれる女性がいない、ということだと考えていただければ。

 では、なぜ医者はモテルのか?いや、そんなこと言ってるけど、ほんとにモテているんだろうか?ということを書こうと思ったのですが、長くなってきたので、それは次回の講釈(?)で。
そうそう、この先輩医師A,B先生は、あくまでも極端な例ですからね。念のため。

パート2に続きます。

ちなみに、僕がいままで付き合った人って、みんな相手のほうから告白されたパターンです。自分から好きになった人って、ふられてばかりなんですよねえ。