>>いやしのつえ厳選リンク集

 恐縮ですが、相互リンクは募集しておりません。
 アクセス解析がついてますので、リンクしていただいたサイトはたぶんこっそり見に行きます。
 当サイトへのリンクは張るも剥がすも御随意に。報告不要です。

幸福な人生WayOverYonder

「音楽が聴こえてくる文章書き」いずみさんのサイトです。一緒に鉄火場(人によっては「馴れ合い」なんて言うのですが)で戦った経験も。とりあえず、コチラを読みつつ復活祈念。

日々の幻想〜Ver2.0
小児科医Mari先生のサイトです。医者の中でもハードな(かつ経済的には恵まれないことが多い)小児科という仕事をこなす小児科医としての一面とごく普通の女性としての一面と。
はてなダイアリー「幻想の断片」の更新が最近は多いみたいです。

淡々としていなくもない日常
医大生Nokoさんのサイト。感傷をも内包した論理、なんて紹介の仕方は、ちょっと僕がかっこつけすぎのような気がしますけど。「考える」ということの意味を考えさせてくれるサイトです。

Left of the middle

現在フリーライターかつ編集者の仕事をされているマメさんのサイト。僕がぶんしょうをWEB上で書こうと思ったのは、彼女の前サイトがキッカケだったのです。鋭い感性と不安定な足元の微妙なバランス、とでも言ったらいいのか(今は「のみりれき」だけ更新中みたいです)。

半熟ドクター
現在は研究生活に入られている内科医半熟さんのサイト。
日常+思索の「更新記録」のほかにも、医療関係者にとっては役立ち、そうでない人にも興味深いコンテンツが満載です。
ブログ「半熟三昧」も更新中。


Bygones!
おみさんとヒロセさんのかけあい日記(?)のサイトです。研究生として興味深く読みつつも、不真面目基礎系モラトリアムの僕としては、耳に痛いこともあり。

恐がり〜不定期日記「冷麺」
ゲーム、テレビ番組、映画、旅行、ファッションからネット上のことまで、対象は様々ながらも、共通しているのは語り手としての愛情と情熱。どれを読んでも悔しくなるくらい面白いのですが、僕はゲームと映画と格闘技を語るアニさんがとくに好き。「おれはおまえのパパじゃない」も自信を持ってオススメ。


GAME大宝庫
ゲームに行き詰ったときの攻略法や新作ゲームの評価などが見られるサイト。ゲーム別に整理されていますし、ゲーマーにはブックマーク必須。
とはいえ、僕自身は、あまり最近ゲームやってないんですけどね、無念。

紅茶の国的トルコな生活
人類学者の卵、笛吹きさんのサイト。誰もがあこがれる留学生活の理想と現実、そしてひとりの留学生の目からみた、地球の裏側の風景。ものすごく学究的な内容の話がある一方で、現地の食べ物とか流行の音楽なんて気楽な話もあるのが魅力なのです。

とってもEASY
まさに「博多の女」、バイタリティあふれるeasyさんのサイトです。
読んでいると、子育ても楽しく思えてくる、かも。


しおん日々想
相田しおんさんのサイト。さっぱりした読み味ですが感傷のカケラが心に刺さります。色気の薫る文章。プライベート充実→更新停滞気味なのは、世の常なんだろうな、ちぇっ。

LIFE…

ついに復活された(?)すずきさんのサイト。あえて奇を衒わない率直な言葉が心に染みます。大人の隠れ家としての上質の文章。

われ思ふ ゆえに…
小町さんのサイト。優しくて柔らいけど芯がしっかりある文章。まわりや流行に流されすぎない小町流の男と女。

D−POINT
龍成さんのサイト。blogというのをココで教えていただきました。僕にとっては、「テキスト庵」と「リードミー芸能界」を繋ぐスターゲートみたいなサイト。ご結婚+サーティーズ加盟おめでとうございます。

ハンドレッド
絵的で色彩が伝わってくる文章とシンプルで洗練されているけれど遊びのある会話文。ネット上で読めるショートストーリーの中で、もっとも素晴らしいもののひとつだと思います。書き手としては、読むたびに悔しかったりもするわけですが。


医学都市伝説
最強の医学系都市伝説検証(?)サイト。読むたびに、僕もこんなサイトを作ってみたかったと思います、憧憬。

BE ANGEL
普通の看護師としての生活を普通に語れる普通じゃない看護師かおるさんのサイト。医療関係者も、また人間。こんな超人気サイトを続けておられるだけでも脱帽。

キャンディパイロマニア
非フェロモン系?ですが、何気ないようで一味違う会話に思わず笑ってしまう、潤さんのサイト。媚びないシモネタっていうのは、なかなかできるもんじゃないです。

菌視灯台
とにかく書くことに貪欲な人、端辺さんのサイト。短いセンテンスに詰め込まれた感性。日々進化しているのが感じられて、その吸収の早さに妬いてみたり。

雨のソナチネ
けっして長くはない文章の中に、いろいろな感情がこめられた先輩医師翠月姫さんのサイト。行間に秘められた余韻を感じてしまうのです

楽しくしてこそ人生!?

再度アメリカ赴任中の同世代、Shinさんのサイトです。日本とアメリカの文化や考え方の違いが、具体的かつわかりやすく書かれています。アメリカ競馬の現地レポートも楽しみ!伝統の重みを感じるのです。


こんな内科医ですみません
今さら紹介しなくても、という感もありますが、文先生の非モテ系医療テキストのパイオニア。BBSも熱い!

レティクル座妄想
テキコン管理人としても有名なTAKEXさんのサイト。さりげなく語られる話題の広さと懐の深さに脱帽…していたら脱力ネタで肩透かしなんてのもまた魅力。はてなダイアリーは「レティクル・ザ・妄想」

Office hour
大学教員Ruchiさんの呟き「教務日誌」などのサイト。学生時代にはわからなかった教える側のを本音と苦悩を知ることができる貴重な場所です。

薔薇とダイナマイト
シャープで繊細かつ大胆な文章が印象的なエミさんのサイト。日記「moonshine」オススメです。

えむじょSTATION
けっしてアダルト系ではない医学部最上級生女子あねごさんのサイトです。実はけっこうゲーマーらしい。これから国家試験までの更新は、ある意味見ものかもしれません(ゴメン!)

特別誂え鴨阪製作所

テキコンつながりのかたろにあさんのサイト。幅広い知識とテキスト愛を感じさせられます。まさにテキコンのお父さん。
Blogは「今日のあれこれ」です。

Anchor point
スタイリッシュで、こだわりが溢れるサイト。僕にセンスがあったら、こんなサイトを創りたい

ちりんの部屋
日々思索する最北医学生ちりんさんのサイトです。テーマに対する真摯な向き合い方が印象的。
ちりんのblogもコンスタントに更新されています。



Numeri
ラテン文学のように、いささか饒舌すぎるくらいバラエティあふれるマニアックなネタを言及し続けるサイト。とくに最近のネタバレ男の話やパチンコ屋ネタなどは身につまされます。更新量・頻度とも圧巻。


if→itself
気がついたら火事の渦中にいてしまうようなifさん。繊細かつ硬質なテキスト群を産生しつづける謎の眼鏡愛好家。僕も眼鏡なんですけど…

迎賓館裏口
某テキストコンテストで御一緒させていただいた、巡回系テキストサイトの大御所。僕の知る限りでは、モテ指数MAXの人です。創作にも艶があるもんなあ。

スミダのお部屋
テキコン仲間のスミダさんのサイト。派手さはないですが少しずつ沁みてくるテキストとゲーム愛。バラエティに富んだBGMに花束を。
はてなダイアリー「Soliloquy」もあります。


逃げも隠れもいたします。
ときどき僕の生き別れの兄弟なんじゃないかと思う、てくさんのサイト。どこにでもあるような材料を素材を活かして、しかも美味しく料理してある文章なのです。食べ飽きない魅力。

Urayasu Unlimited
特定の誰かのことや何か世間を騒がせていることを書かなくても、読ませる文章というのは成立するのだ、ということを教えてくれるサイトです。原点であり、到達点。たまにでも、更新してくれないかなあ。

茶川庵
テキスト界の永遠のマドンナ、茶川茶さんのサイト。力みや執着がない、ってことは、簡単そうに思えるけど、実はとっても難しいのです。

それぞれひとつのLIFE
せもしさんのサイト。若さと勢いで突っ走っているようで、実は精密機械のような深い洞察力を構成力。しかし、そんなに本読んでて大丈夫なの?

TBN-Today's Best News-
日本を代表するネタ集積サイト。ネタの築地市場とでも申しましょうか。とりあえずヒマなときには覗いてみると良いです。


日刊タマゴクラブ
外科研修医ザウエルさんのサイト。とても真摯な姿勢がにじみ出ている、そんな印象の文章たち。「医者であること」を客観的にみつめてきた人、だと思います。

もうちょっと うだうだ帳
大阪のオーバードクター、ひるあんどんさん。飾らない率直な言葉が印象的。自分を過度に正当化せずに「澱み」を語るのは、とても難しいことだと思います。オーバードクターという言葉をご存知ない方もぜひ。

スミルノフ教授公式ウエッブサイト
 喉頭鏡の素振り講座から医者が読んでも愉しい医学ニュースまで。こんな論文ばっかりだったら、抄読会も楽しいかも。ブログはこちら

ダラス通信
テキサス州ダラスに移植治療の臨床留学をされている方のサイト。
海外で、しかも臨床をやるのは凄いことです。病気って、デリケートなことなので、普通の留学以上に言葉や文化の違いの影響が大きいはず。


CROCODILE TEAR
医学的知識を駆使しつつも、サクッと読める珠玉のエッセイ集。
難しいことをシンプルに魅せてしまうのって、書き手の理想なのです。
はてなダイアリーは
「ある医学生の言いたい放題」

ふみ ひとひら
感じたことを伝えるには、理性や知識だって必要なのです。「さらさら日記(DIARY)」は、けっして長くはないセンテンスの中に込められた歴史や文学への深いオマージュ。

憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ
さまざまな動物や食べ物の話や医学・健康系のニュースを集めた素光さんのサイト。ときどきボソッと吐き出される本音(?)がアクセント。

敗残兵
〜医療事務員・笑蔵さんのサイト。病院で闘っているのは、医師や看護師だけではないのです。「ああ、いつもレセプト遅くて適当でゴメンなさい」と思いながら読んでます。

doc for net〜医学生るるさんのサイト。綴られる日々の心の動きに、なんだか回り道ばかりしていた自分の学生時代を重ねてみたり。言葉の「音圧」を感じる文章。

ダメダメ医学生の京風日記〜某有名大学ラーメン学部(?)の学生、伯耕さんのサイト。医学生の日常がときに率直、ときに芸達者に描かれています。大学は違えど、なんだか懐かしい感じ。

卑弥呼らいぶらりぃ〜あの中間管理職向けビジネスコメディの金字塔が、ついに復活!「砂のピラミッド」が、また読めるようになりました。

Simple-憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々
〜挑戦的な題材、見やすくシャープなデザイン。読むといつも新しい興味が湧いてくるサイト。投げた小石の波紋が広がっていくのが見えるような。

新サラリーマン万華鏡

自ら「偏屈おやじ」を名乗る、おやじ55号さんのサイト。過去ログが(一部)読めるようになって嬉しいかぎりです。ワーカホリック(?)かつ、ライタホリックな日常。


江草乗の言いたい放題
現役教師でもある「暴言コラムニスト」江草さんのサイト。日記才人のアクセス数トップを独走中。単なる目立ちたがりではない「愛を感じる暴言」なんて、なかなかありません。

28歳OL。
キリっとした文章が魅力的なReiko Katoさんのサイトです。仕事と向き合うひとりの人間としてとか、女性として生きるということとか、サイト管理人としてとか、どれもみんな魅力的。


ぽぺぴぷぱ
ちょこさんのサイト。特別なことが書いてあるわけではないのだけれど、なぜか日記を読むたびに和んだ空気で満たされるのです。やわらかい春の陽射しのなかの居眠りのような場所。

きよこの日記
さまざまな角度から物事をみていても、自分を見失わないで生きている、そんな国語の先生の日記です。心の鍵盤を、ポーンと弾いて消えていってしまうようで、さりげなくて優しくて、ときにはせつなくて。


ナースのお仕事♪
「白衣の天使」なんて言うけれど、やっているのは天使ならぬ人間であるわけで。「看護」という仕事の「理想と現実」について、かなりセキララに書かれています。実は看護師志望の人にいちばん役立つサイトなのかも。


スペースコロニー
第3回テキストコンテストの優勝サイト。ドラクエ風の画面にあらわれる、短いけどインパクトのあるセンテンスたち。

舞え舞えカタツムリ
 古典文学の研究者であり、教育者でもある凛子先生。まっすぐな言葉に、まっすぐな生き様。けっこう厳しいことを書いているようで、それが全然厭味にならないのは、きっと言葉の怖さと温かさを知っている方だからなのでしょう。

ゼント☆ウヨウヨ
 本当はいろんなことを一生懸命やっているはずなのに、日記の中ではほんわかとリラックスムードを漂わせているuyouyoさん。毎日書かれている「今日の食事」のメニューがなぜか気になります。

僕と彼女は結婚する
 「結婚したって、幸せになれるとは限らない」のですけど、少なくともこのサイトから伝わってくる小さくても確かな幸せの空気、ものすごく良いなあ、と思います。「彼女」がいつも「僕」に起こされるところとか。

陽だまり日記
 研修医けいさんの日記。他人に嘘をつかず、自分にも嘘をつけない人です。「女性として医師という仕事を選ぶこと」について、男である僕としては目からウロコが落ちるような言葉が書かれていて、ドキッとさせられることも多いのです。ブログはこちら


<僕の上を通り過ぎていったサイトたち(閉鎖されたもの)>

人生らしいね(閉鎖)
リズム感に溢れていて、しかも奥深い文章が魅力だったサイト。

あくま>てんし(閉鎖)
みゆうさんの知性と感性溢れるサイト。女性でいることに甘えられないオンナゴコロ、なんて言いきってしまうには複雑すぎて。


節足動物園(更新停止)
敬愛する麻草さんのサイトだったのですが、2003年3月で更新停止。現在は絶叫*機械scream*machineで活動されてます。

べっ、べつに泣いてへんわ(たぶん閉鎖)
アメリカ留学中の生物学者(の卵?)Mi−Chiさんのサイト。リアルな留学事情がわかって面白かったのですが、現在は帰国されているらしく休止中。まあ、便りがないのは良い便り、とも言いますし。