ハルシオンでトリップ体験?の夜。



 3年半前の話。当時、某地方病院(今も地方病院には変わりないけれど)で働いていた僕は、同僚の先生たちと北海道に病院旅行に来ていた。その夜は札幌宿泊ということで、ススキノの街にくりだし、さんざん呑んだくれたあと、僕とその夜ツインルームで相部屋だった、仲良しのT医師は、かねてから計画していたある作戦を実行してみることにした。

 その名も「ハルシオンでトリップ体験!作戦」

 たぶん、今30歳前後くらいの方の中にはご記憶の方もいらっしゃると思うのだが、10年位前、「アルコールと睡眠導入薬である『ハルシオン』を一緒に飲むと、トリップ体験ができる」という噂がまことしやかに流れていたのだ。

 当時は学生だったので、薬を手に入れることなどできるはずもなく、研修医になってからは、薬は入院患者さんのデッドストックや医者同士で必要ものは処方できる(でも、もちろん使用する分だけですが)ようになったものの、研修医なんて、いつ呼ばれるかわからない存在。睡眠薬など飲んでしまって、起きられなくなってはマズイということで、試してみる機会は失われてしまっていたのだ。

 今は、病院には戻りようもない札幌の夜。ということで、僕たちは、このハルシオン内服にチャレンジしてみたのでした。

 残念ながら、アルコールと一緒に、ではなくて、アルコールがかなり入っている状態で、ハルシオンを飲んでみる、という方法だったのだけれど。

 ちなみに、バッド・トリップなどしたら困ると思ったので、半錠のみ内服。

 どうなるのかなあ…などとT先生としばらく話しこんでいたのだが…

 気がついたら、朝だった。

 「昨日、どうだった?」と訊くと、T先生いわく「先生、昨日すぐ寝てたよ。でも、オグリキャップが…っていう話をしてたら、オグリキャ…(寝息)というような、唐突な寝方をしたので、ちょっとびっくりした」とのことだった。ちなみに、彼自身も半錠飲んだのだけれど、「夢も見なかったし、むしろ、寝覚めがすっきりしたような感じ」とのことだった。

 よく効きますね、ハルシオン。結論としては、それだけなんだけど。

 それ以降、試したことはありません。裏では、けっこう高額で取引されていたという噂も訊いたのだけれど、ほんとにみんな、トリップしていたんだろうか…

 ※よい子の皆様は、けっして真似しないでくださいね。