第52夜 「復活パターン」の産みの親「グラディウス」
コナミが生んだ歴史に残る傑作横スクロールシューティングゲーム。
スピードアップ、ミサイル、レーザー、バリアーなど、
自分で戦略を立てて選べるパワーアップシステムと
火山、モアイ、細胞など個性豊かで多彩なステージ展開が魅力的なゲームでした。
そして、もうひとつこのゲームが生んだ新機軸として
「オプション」というパワーアップシステムが挙げられます。
この敵の弾に当たってもやられない、自機の後を追って動く分身をあやつって、
届かないところの敵を倒したり、画面一杯にレーザーーを撃ちまくったりするのは、
とても快感だったのです。
まあ、「そんなに強いんなら、最初からオプションで出撃しろ!」
と言いたい気もしましたが。
しかし、こっちの火力が強力になるぶん、後半のステージでは、敵弾も容赦なく降りそそいでくるのです。
パワーアップシューティングの常として、
パワーアップした1機がやられると、残りは弱い状態ですから、
連鎖的にやられてしまうというのが、このゲームにもあったのですが、
それを逆手にとって、パワーアップした状態で1回やられてから
いかに立ち直るかという「復活パターン」というのが競われはじめたのも、
このゲームくらいからだったような気がします。
さまざまな家庭用ゲーム機に移植されたのですが、
さすがコナミの看板ゲームだけあって、ファミコン版、MSX版などすべて、
「ハードの限界を超えた!」と称される素晴らしいデキでした。
なかでも思い出深いのは、X68000版。
あの「グラディウス完全移植!」で、いったい何人の人が、
当時他にほとんどソフトがなかったX68000を衝動買いしてしまったことか。
Macの伝説で「マックペイント」と「マックライト」だけで大ヒットしたMac!というのがあるのですが、
X68000は、グラディウス1本!
ゲームソフト1本の魅力で30万円のハードが売れる、なんてことは、
これからの時代は、もう考えられないでしょうね。