第44夜 幻想伝説は、同士討ちから始まった…
「ファイナルファンタジー2」
まさに鳴り物入りで発売されたファイナルファンタジー2。
発売時は、どこの店でも売り切れまくりで入手するのは本当に大変でした。
ファイナルファンタジー1は、「飛空艇」の高速スクロール天野喜孝画伯の絵が話題先行という感じで、良質だけど、たくさんあるRPGのひとつという評価だったのですが。
それに、セーブが一箇所でしかできないという致命的な弱点があり
僕は「1」はほとんどやってないんですよね(姉のデータに占拠されたため)。
でも、「2」は発売日にかなり頑張って入手しました。
このゲームの特徴は、まずはその高いストーリー性
(自由度が低いとかいう批判もありましたが)、
そして美しい音楽とグラフィック。さらに、画期的な成長システム。
どういうものかというと、魔法を使うたびに、
その魔法についての経験値がたまっていき、
ケアル〜ケアルラ〜ケアルガのように魔法が成長し、効果も高くなっていきます。
さらに、ヒットポイントも、敵に殴られてヒットポイントが減っていくたびに
経験値がたまり、最大ヒットポイントが増えていくというシステムなのです。
確かに、魔法を使うと、より効果が上がっていったり、
敵に殴られるたびに耐久力が上がっていくというのは、
リーズナブルな感じがしたのです。実際にやるまでは。
しかし、現実に、このシステムでどういうことが起こったかというと、
「仲間同士で殴り合って、ヒットポイントの最大値や魔法のレベルを上げていく」
ということだったのです。
敵とは全然戦わずに、パーティ同士での殴り合いの日々。
やっぱり、なんだか不毛ではありますよねえ。
でも、そうしないとあまりの難しさに、クリアー不能だったのです。
結構あわただしく発売されたせいか、ゲームバランスにちょっと問題が…
ちなみに、ストーリーは、なかなか素晴らしかったです。
自ら石化してパーティを守る兄弟。知恵者ミンウが命を賭して解放した
古代魔法アルテマ(ただし、アルテマ全然使えません、もう泣きそうでした)。
ちなみに、何かのインタビューで「アルテマ使えませんね〜」と
突っ込まれたスクウェアの坂口氏が、
「
まあ、人生にはそんなこともありますよ」と答えてました。
そんな人生観、ゲームに反映させるなってーの。
正直、これほど人気とクレームを集めたゲームは、
他にあまりないんじゃないかと思います。
ファイナルファンタジーって、粒ぞろいのドラクエと比べると、
けっこう当たり外れが作品によって激しいですよね。
でも、なんのかんの言っても「記憶に残るゲーム」であることは間違いないと思います。