今日の出来事   2007年1月


1月29日(月)


ここ連続の。。。


徹夜ですzzz
ここ1ヶ月まったくもって自由な時間なし。
そろそろ発作が。。。

この週末も徹夜。

そして平日は目が回りそうなほど仕事がどっさり。

あまりにストレスがたまり、帰ってきてから東京方面に車を走らす用事があったので、その帰り際、ひさしぶりに湾岸線を学生時代に鵠沼に遊びにいったときのようにメーターがそれ以上いかないところまでかっ飛ばした。
といっても以前乗ってた車のように加速はしてくれんが。。。

なんかすべてをシャットダウンしたい気分。。。

そしてただ今の時間は前日から数えて30時30分(火曜の6時半)。
もうしばらくしたらまた会社。

とりあえず走れるところまで、と思っていたが、
そろそろ限界。。。


1月28日(日)


今日の話ではないが。。。


年明けから3回目の出張。
毎週羽田に立っている。
さすがに今週は控えておく。というか、そろそろ飛んでばかりいられない。こっちでやらなきゃいけないことが山ほどある。とりあえず(自分の都合上)しばらくはこちらでの仕事に専念。


ちょっとおのぼりっぽいがこんな写真を撮ってみた。


もうかなり見慣れた羽田のターミナル1


何度となく立っているがやっぱり平日に立つのが気持ちいい。
休日は旅行客で混雑していて、またそれとなくざわついているが、平日にいるのは大半がビジネスマン。
しかも朝1便をのぞいて超空き空き。

このちょっとしまった雰囲気に自分の身を置くとなんとなく心が引き締まる。

最近は余裕を持ってくるようになったのでこんな写真をとる時間もとれるようになったが、以前ならこんなことしてる余裕はまずなかったです、ハイ。


手荷物検査を終え、搭乗口へ。ここもいい雰囲気。


旅行で行くときはこんな感じじゃないことが多い。
とにかくこの雰囲気が好き。
(でも出張先の激務は・・・)

しばらくのんびりとして最後の一服をして搭乗。

そしてテイクオフ



ここがどこだか分かる?写真下にあるのが幕張メッセ


シーバス釣りをしているおかげか、東京湾奥は一目見てどこだかわかります。
昔から飛行機にのることは嫌いでないので、席が空いているなら必ずといっていいほど、窓際の席をとる。
行きはA席H席どちらでもよく、帰りは季節によって変えてます。
夏ならH側。冬ならA側
なぜ?

前にもどこかに書いたかもしれないけど、飛行機の着陸ってかならず向かい風に機首をたてるから。
この時期、冬の北風が吹くことが多いのでかならずといってよいほど横浜側から入ってくる。
(逆に夏はお台場側から入ってくるのでH席に座るとお台場・レインボーブリッジ・東京タワーが綺麗))

以前なら冬の飛行機での出張のときは、「どうせ工業地帯の灯りみても面白くもない」と思っていたので帰りはどうでもよかったが、今は。。。

隼虎でのポイントが綺麗に見えるんですな、これが。
今回の出張から帰ってきた時は雲ひとつない晴れだったので横浜方面の夜景がかなり綺麗だった。
ちなみに羽田への着陸手前ではベイブリッジが青白と点滅し、ランドマークタワーもはっきりと見えてました。

この時期、夜東京に来るならA席がオススメです。

明日からもまた激務。。。
この週末徹夜した疲れを回復する為にさっさと寝るとしよう。


1月16日(火)


実は。。。


先日の飲み会の話にはおまけがありまして。。。
課長さんと主査さんははじめっから帰る気がなかった、というか、9時から会議があるということでそのままご愛用のビジネスホテルに泊まり。

私は、「とりあえず帰ろう」と駅に向かった。
そのとき見た時計の針が5時半をさしていた。

だが、、、

最寄駅に着いたときにプラットホームにある時計の針がさしていたのは


10:30


正直、駅で時計を見たときは


「え、えぇぇーーー!」


途中寝入ってしまったことはなんとなく覚えている。
その時計の針がさしている位置に衝撃を受け、おぼろげな記憶の点と点をつなぐ努力をしてみた。

ちなみに私が今、通勤に使っている電車は京浜東北線。
両端は大船駅と大宮駅である。
課長らを送迎してから間違いなく大船行きの電車に乗った。
普段なら30分乗っていれば着く。

記憶をたどった結果、見た(ような)駅は


上野
田町

ちなみに上野より大宮側でも一度プラットホームに立ったような。。。
直接見たという認識はないが聞こえてきたのは

蒲田行進曲(発車ベルとしては蒲田駅特有)


私の中の推測としては、間違いなく大船まで行ったと思われ、そのままタッチ&ゴー。
そして京浜東北線が山手線と並行する区間と蒲田までの区間を寝ぼけて往復。
最終的に最寄駅が終着となる電車で他力本願(電車任せ)ながらたどり着いた。と思っていたが、このことを職場同僚に話したところ、

「それ、間違いなく両端に到達してるよ。へたしたら大船側は2回ほど」
と大爆笑された。。。

ちなみに一緒に飲んでた課長、主査さんにもタバコ部屋で同じ話をしたところ爆笑された。
まぁ滅多に経験できない(って別にやろうと思ってできることではないが)ことなのでいいネタであることは確か。

というか、最寄駅に着いてあまりの衝撃とアホかげんさに呆れ、めちゃめちゃバスが往来している時間だというのにバスにも乗らず反省しながらトコトコと階段を上って帰った。


飲みすぎ注意/睡眠不足注意


久々に実感。。。


しかし。。

今日、その課長さんとタバコ部屋で

課長:「なに、今度はいつ(青森)行くの?」
私: 「明日からです」
課長:「あ、そう(笑)。俺も行くんだよ。で、帰りはいつ?」
私: 「金曜最終便、最悪土曜朝一便です」
課長:「おれも2泊だよ(笑)」


どうやら明日(というか、今朝)からの出張は出張者部屋で課長と合流。また飲み屋巡りになる可能性があるかも。
さすがに今の青森で今回電車でやったようなことやらかしたら寒さで命に関わるなぁ。。。
(というか、今回の電車でもあれだけ寝ぼけてたので、一歩間違えれば。。。おお怖ぇ)

今回の出張はマジで一番の目的は赤帽(ハンドキャリー)。
週末までにサンプルを出すのが最優先な中、その納期を左右する大物部品を工場に持ち込み、サンプルがあがったらそのまま持ち帰る。この2つに大きな意味がある。
(もちろんそれだけで出張するわけには行かないのでラインでモノが作られている間は工場でしかできないことやりますけど)
後輩にお願いしてもよかったが、そういう雑用的仕事を後輩にお願いするのはなんと言うか、先輩のエゴみたいに見えるというか、押し付けるようでいやだった。取りまとめ役というのは人柱的というか、私の損な性格というか。。。
とりあえず、明日も8時前には雲の上にいる。

ちなみに来週も出張はほぼ確定。
前回の出張で工場のスタッフに「今年は(後輩同様)サファイア以上を狙いますか?」と冷やかされたが、ホントになりそうで怖い。。。


とりあえず、今日の出来事ではないが、またひとつ作ってしまった新しい武勇伝(?)
ちなみに職場同期は田園都市線に3時間乗り続けたことがあるらしい。その記録を別路線ながら更新。
さすがに京浜東北線に5時間乗った人はなかなかいないでしょう

しっかし。。。

この時期の電車のシートは温かくて気持ちいいねぇ。。。


あ、


ちなみに主査さんは9時には起きれず、1時過ぎに起きたところで上から下から液体を体内から排出したとかしないとか。。。
社会人としての模範は今回は課長さんだけだった。


1月13日(土)


うぇっぷ。。。


調子わりぃ。。。
飲みすぎた。
昨晩残業上がりに隣に座っている同僚と「ちょっくら軽く行きますか」ということで飲みにいくことになった。
21時も回っていたのでさすがに1次会の時間帯は終わっているだろうから、いつも混んでて入れない手羽先で有名(?)な山ちゃんに行こうとしたが相変わらずの混雑っぷりで入れず。
しかたなく、その裏にあった居酒屋に入ってしばらくのんびり飲んでいたところで、その同僚がトイレにいくと、

「ねぇねぇ」と手前にあった座敷を指差したのでそれにつられて見てみると。。。


「あれ!?」


隣の課の課長さんといまやっている機種の全体をまとめてみてくれている主査さんではないか。
この二人はあまり上司と部下の距離を置かない感じの部下からは親しみやすい人たちなのでそのまま合流。

しかし。。。

これがまずかった。
春先この主査さんと朝まで飲んでヘロヘロになったことがあったが、今回も、というより前回以上に飲みまわることに。同僚は腰の調子がよくなく1次会で早々に帰宅。
私と課長さんと主査さんと3人で。。。

結局5軒はしご。。。

飲み終わって時計をみたら朝の5時半。
「終電なくなっちゃったよ」なんていいながら飲んでいたが、飲み終わったときには始発どころか普通の、といっても朝早いがそれなりに人が往来している状態だった。

ま、たまにはそんなのも悪くないか。
結局全部のお店でご馳走になってしまった。あとでお礼しとかねば。。。


で、、、


結局昼までおやすみ。
ある電話で起きた。それは。。。


思いがけず、フォトコンテストでまたも賞をもらってしまいました


残念ながら今回は上位入賞ではない。
今回私が申し込んだ駒岡店の最大魚はなんと
94.5cm(鶴見川だったらしい)
私の今年の最大魚、お店にエントリーしたのはこれ↓


先シーズン最終に獲った75cm


私がエントリーしたときにはすでにこの94.5cmが飾られていたので
「今回はさすがにだめだったな」と思っていたのだが。。。
まぁもらえるもんはもらっときましょ。

とりあえず袋を開けてみた。


こりゃ以前2位とったときより豪華じゃないの!?


ざっと試算してみる。
まぁ8000円弱ってところかな?
SEADRIVEは店頭価格で3000円程度するからこれだけもらっても十分「ありがとう!」っていえるシロモノだ。
それからライブベイトのブレードとラパラもはいってるし、スプーンも入ってた。
それからスプールガード、ステッカー各種。

いやぁ年明け早々ラッキー!って感じですわ。
imaのステッカーはすでに持ってるから誰かにあげよっと。
(誰かって言ってもいつもの釣りメンバーで最初に会うヒトだろうけど)

雪山シーズンだというのに
「ちょっくら湾奥でも行ってみるかな・・・」
という気になってしまった。


1月11日(木)


上司について考えてみる。。。


今年度から一緒に仕事している同僚がめちゃめちゃ近所に住んでいるので、今日はたまたま帰宅時間が一緒だったのであれこれ話しながら帰ってきた。
話す内容はここ最近、というかだいぶ前から旬となっている上司(ビデカン課長)について。
正直いって私はまだこの人を上司とは認めたくはない。
かといってそれまで上司だった人も正直上司だとは思っていなかった。
まぁあれこれ業務上その人の承認を得なければ進めないないのでしかたなく「上司」である。

どちらがよかったかといえば。。。

前の上司かな。
べつに本心で「よい」という意味ではない。極端な言い方をすれば無害だったから。
(あれこれ咎めを受けることもなく良識の範囲で好き勝手にやってこれたので)
前上司は「バーチャル課長」と裏での異名も持っていた。
最近の上司の承認作業はほとんどが電子承認なので直接はんこをもらいに行かなくても承認できる。
業務上の問題点もメールのやりとりである程度済んでしまう。
上司も忙しくて飛び回っているもんだからほとんどがメールのやりとりでおしまい。
前上司は2週間顔を見ないってことも珍しくなかった。

今の上司は。。。

まぁこちらもメールが基本(ま、忙しそうだからしかたないか)。

しかーーーし!

そのメールが正直「うざい」
カタカナだらけなんである。
別に帰国子女ってわけではないっぽい。
まぁ以前日テレでやってた「不幸の法則」でやってた男優の典型。

と、カタカナの話ではなかった。
上司として認めたくない話だったな。。。脱線しかかっちまった。
なんで上司と認めたくないか。
「人をちゃんと見れてない気がしてならない」

先日ちょっとした機会に後輩の話題があがったとき、
「彼、意外と華奢なんですかねぇ」
と。
ちょうど後輩が体調不良で休んだときだった。
だが、私の心の中ではこう叫んでいた。

(おめぇが酷使しすぎなんだろ!!)

どうも分かってないらしい。
その他にもいろいろある。
別に自分は仕事上人の上に立つ立場ではないのであるヒトから見れば「こいつ、分かっちゃいないねぇ」といわれそうだが、仮に自分がマネージャとしてまず考えなきゃいけないと思うことがある。それは、

全員が自分と同じことを出来るわけではない。
全員がA級というわけではない。←もちろん私も「A級」じゃないと思います

ということ。
職場にはそれぞれ役割があって、またの技量には差があると思うわけである。
短距離が得意な人もいれば、長距離が得意な人もいるだろうし、走るのが苦手でも投てきなら右に出る人はいないって場合もある。100mランナーにマラソンさせてもけしていい結果はでない。
上司には部下の技量を見極めて適材適所適量の仕事を与える技量が必要だと思うわけである。
ほどよい負荷はその人を伸ばすがあまりの過負荷はその能力を潰しかねない。

あまりに度が過ぎるようであればまたそのうちもの申してやる。
昨年夏にさすがにこみ上げるものがあって一言ぶちまけたときに「ありゃ、オマエ言い過ぎだろ。。。」と周りに苦笑いされたが、またあれを繰り返すのか。。。   やだなぁ。。。
(苦笑したひとも内心「よくぞ言った」と思ってくれてたようですが)

ま、あれだ。上からだけ好かれるような人はあんまり。。。だな。
私が望む上司っていったら上からでなく、部下から慕われるヒトであって欲しいもんである。
もし、万一自分がそういう立場になるようだったらそうなれれば、と思うばかり。

とりあえずその後輩は見るに見かねたので年末ガス抜きがてら丸沼に連れて行ってあげたのでいい汗かいてストレス発散できたかな・・・?
(正月は筋肉痛で動けなくなってたらしいが。。。)

ま、あれだな。また近いうちに足軽隊で飲みにでも誘ってみるかな。


と、いいつつ。。。


そんなに飲んでる時間もない。
来週末もすでに青森出張はほぼ確定。
しかも土曜日に東京戻り濃厚。今回はあまりに厳しいスケジュールのなか、どうやっても金曜中にサンプルがあがりそうにないので赤帽の役目を兼ねて土曜日にハンドキャリーしてくる。
ホントは後輩にお願いしてもよい内容だが、その後輩は昨年あまりに飛びすぎてマイレージカードもサファイアどころかもうちょっとでプレミアまで届きそうな勢いで周囲から目に付く感じだったのでなるべく後輩は飛ばせないように、と、いちおう先輩としてのちょっとした心遣い。

せっかく週末にかかるならいっそのこと板でも持って行きたいところだが、土曜帰りなので残念。


あ。。。


そいやいつかの語録紹介も止まったままだった。
ま、それはそのうち。


1月9日(火)


年明け早々。。。


トップギアに突入。
というか、ギアという概念は無いに等しい。
昨年の初めから短距離走にちかい走り方でここまで持久走。しかもまだゴールには届いていない。
当初の予定なら昨年中に収束し、今頃は違うことだけで忙しくしてる予定だったが、どちらも佳境に突入。
プレスリリースもあったので、さらなる加速が必要。

以前の自分ならあまりに忙しすぎると、どれも手がつかなくなり「いいや、どうにでもなれ」と半ば開き直るところがあったが、さすがに今回はそうもいかない。
(と、いいつつそんな気持ちもなくはない)

そんな中、明日は早速青森に出張。
ただいまの時間は26時半を回ったところだが、まだ明日の資料をまとめ中。
こりゃ、今日は寝ずに羽田まで行って、飛行機とバスで爆睡するっきゃないかな。。。

終バスがなくなった時間に家路の階段をのぼっているところで何気に聞いていたミスチルの「くるみ」でふと目じりを伝うものがあった。
理由は不明。
あまりに余裕がなさすぎてめちゃめちゃ素直になった瞬間だったのか、どこかに向かって何かを叫びたい自分がいたのか。。。

とりあえず明日も走る。
って寝坊して空港まで全力疾走だったりして。。。


あ、そうだ。
遅くなりましたが

あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしく




BACK