■#1■ (FOOT) ■#2■ ■HOME■

全日本サッカー選手権大会 天皇杯 決勝
2002.1.1 清水エスパルス 3-2 セレッソ大阪

ゴール◆三都主(清)前半20分、森岡(清)後半23分、森島(C)後半34分、尹(C,PK)後半44分、バロン(清)延前7分
代々木 国立競技場◆キックオフ13時31分◆晴◆観衆46,728◆主審 上川◆副審 広嶋、手塚

GK 20 黒河貴矢
DF 3 古賀琢麿
DF 6 大榎克巳
DF 11 森岡隆三
MF 4 戸田和幸
MF 8 三都主アレサンドロ
MF 10 沢登正朗
MF 12 吉田康弘
MF 13 平松康平
FW 15 久保山由清 - (後19) 17 横山貴之
FW 18 バロン

GK 1 下川誠吾
DF 3 斉藤大輔
DF 14 鈴木悟
DF 36 室井市衛
MF 4 田坂和昭
MF 6 尹晶煥
MF 16 原信生
MF 24 杉本倫治 - (後14) 15 大久保嘉人
MF 32 浜田武 - (後25) 33 真中靖夫
FW 8 森島寛晃
FW 9 大柴健二 - (後14) 25 岡山一成

◆ ゲーム開始後、スピーディな攻撃で相手陣内に攻め込むセレッソ。だが、最後の一手に欠け、得点に結びつかない。エスパルスのDFは落ち着いており、固い。ゲーム運びのウマい清水、あまりにも素晴らしい個人技からの三都主のゴールが決まる。2nd ハーフの前半も状況は変わらず、森岡のスーパーなヘディングが決まり、勝負は決まったかに思われた。チーム全体が不調なのか、最初からプレスが甘かったエスパルス、ついに森島にゴールを割られる。その後、エスパルスは攻め込まれ続け、PK を取られ同点。だが延長で、三都主の鋭いドリブル突破からのクロス、バロンのVゴールで勝負がついた。
◆ 1対1であれば強いエスパルスの選手、ナゼかセレッソの突破を許す場面が多かった。田坂の攻守に渡る活躍が目立った。エスパルスが楽勝すると思ったが、セレッソが絶好調だったのか?エスパルスが不調だったのか?ゲームが盛り上がった事だけは、間違いないが。