8000系(+2000系)の撮影記録


 私が阪急電鉄好きである(今は過去形になりつつあるが、まだまだ好きである。)ことは私をよく知る人間にとっては、つと知られたことであるが、いろいろと車庫にまでお世話になって8000系を中心に3度ほど撮影をさせていただきました。その写真のページです。ただ、写真がマニュアルフォーカスの写真機でかつ私の撮影能力の低さもあって、醜いものになっていますが、お許しいただきたいと思います。
 阪急電鉄の平井、西宮両車庫の方々には本当にお世話になりました。(このときの皆さんの対応は、私にとって阪急電鉄への憧憬の念をさらに強くさせるものでもありました。)

コメント
平井車庫での記録  1回目は、1988年12月21日に私のいとこや灘校時代の同級生と撮影に行きました。
 2回目は、1回目の撮影で納得いかなかったところもあって、再度1988年12月29日に撮影に行きました。
 しかし、阪急電鉄にとっては8200系とかは出たりするなどマイナーチェンジはあったとはいえ、基本的に8000系以降15年もの間、新系列が出ていなかったのは残念なところでもあります。つまりは、9300系が登場するまで、新系列がなかったということになります。
西宮車庫での記録  8000系で神戸側後部2両がクロスシートになった車両を撮影するために、1991年に灘校時代の鉄道研究部の後輩達と一緒に撮影に行きました。
 また、今はなき2200系と並んだ写真や2250の運転台なども撮影しました。同時に廃車予定であった2000系も撮影しました。

トップページに戻る。