Tommy Emmanuelの言葉

日頃どんなテクニックの研究やトレーニングをしていますか?

色々あるんだけど、曲の練習として新曲を書いたり新しいアレンジを考える場合は、他には何もやらずに

それだけをひたすら演奏して、体に染み込ませていく。

テクニック面を鍛えるときは2つの練習法があって、1つはとにかく日々の筋肉を鍛えるトレーニング。

練習用のアルペジオ・フレーズというのがいくつかあるから、それを延々と繰り返すのさ。

もう1つは、コードやキーを変えながらインプロヴィゼーションの練習をする。

どちらかというと、自分の能力を高めるための練習だね。

もちろん自分の好きな曲をただ楽しむために弾くこともあるよ。

普段から自分自身の心や体、脳に良い影響を与えるような練習を心がけているんだ。

(参考資料:2007,Oct Player)

Back