Q.リッケンバッカーのネックは細いですよね。

余分な弦に触ってしまったりとか、弾きづらいことはないのですか?

A.そんなことはないよ。かえって速く弾くことができる。

Q.以前使っていたギターにはミニ・スイッチが付いていましたよね。

古いものは、トグル・スイッチで、その後はスライド・スイッチだったと思いますが。

RogerMcGuinn Interview

(1993,May, Player誌)

A.両方ともトレブル・ブースターだよ。

VOX製のものさ。自分でギターに取り付けたんだ。

最初の方のギターは盗まれてしまったけどね。

Q.ギターの調整も字bんでやってしまうんですか?

A.ああ、僕がギター・テクニシャンだよ。

ネックやブリッジの調整はもちらん、すべて自分でやってしまう。

Q.愛用のアンプは、ローランドのジャズ・コーラスでしたよね。

A.そう。JC-120だよ。

Q.何かエフェクターは使用していますか?

A.ギター内蔵のコンプレッサー以外は特に使っていないよ。

Q.ピックはどこの物ですか?

A.フラット・ピックはヘルコだよ。

ニール・ヤングみたいにね(笑)。

そして中指と薬指にジム・ダンロップのフィンガー・ピックを付けるんだ。

Q.それは5弦バンジョーの弾き方に通じるものがありますね。

バンジョーの影響はありますか?

A.その通り。アール・スクラッグスのスタイルに影響を受けたよ。

Q.そういえばチャド・ミッチェル・トリオのアルバムでは随分本格的にバンジョーを弾いていましたね。

ちょっとびっくりしてしまいましたけど(笑)。

A.ありがとう(笑)。僕はまさにバンジョー・プレイヤーだったのさ(笑)。

でもあのころは本当にバンジョーが僕にとってのナンバー・ワン・インストゥルメントだったんだよ。

ギターはその次だった。

Back