Hofner 500/1

ポールが最初のHofnerBassを手にしたのは、45ドル相当で購入したそうです。

そして、63年製500/1とRickenbacker 4001Sと続きます。

ポールの2本目のベースは、63年製。

Beatles時代と90年以降から現在にかけて現役のBassです。

3フレットでのピッチが狂うのは、ニューヨーク州スタテンアイランドにあるマンドリン・ブラザースで行ったとのこと。

また、ポールの元で長い間機材テクニシャンをしているキース・スミスによると

(長年ポールのパーソナル・アシスタント、ジョン・ハメルと共にポールのベースや他のバンドの機材の管理している)

1966年に行われたビートルズ最後のライブのセットリストは、数年前にきれいに剥がされ修復、保存されたとのこと。

Hofnerはとても弾くとき、とても軽い。

そのHofnerだったからころギターのように、ときどきしているハイ・トリリングがあるんじゃないかな?

Fenderのようなもっと重たいBassのときには、もっとBassっぽくなるね。

 

ヘッドに筆記体ロゴ、ピックアップはポールピースが付き、フロントとリアにセッティング、

ボディはアーチド・バック。

2ヴォリュームでピックアップ・セレクター兼トーン・セレクターとパワー・セレクターが付いている。

Back