Rickenbacker 4001S

リッケンバッカー・ベースの歴史は1950年代後半、モデル"4000"に始まる。

ボディ・シェイプは波をイメージにデザインされたことから、サーフウェイブ・ラインとも呼ばれ

その基本シェイプは現在に至るまで変っていないそうです。

ポールは、65年夏のアメリカ公演中に手に入れてから、レコーディングを中心に使用する。

ウィングスの頃は、ハイ・ゲインに交換し、ピックアップ・カバーは外している。

リッケンバッカーを使い始めたきっかけは?

ポール

リッケンバッカーしが「使ってみないか」ということでプレゼントしてくれたんだ。

これもいいベースだったね。僕にとっては若干ネックが太いけど、とても安定している。

ヘフナーはこれに比べると、ちょっとピッチが甘いところがあるんだ。

特にハイ・ポジションになるとね。それでもサウンドは気に入ってるんだけど。

だから、ヘフナーではあまり高音は出さないようにしている。

 

1965年の8月、2度目のアメリカ公演で64年製のリッケンバッカー4001S FGをプレゼントされ、

レコーディングで使い始めるそうです。

メイプル・ボディ、スルーネック、アフリカン・ローズウッド指板、2ヴォリューム/2トーン。

ビートルズが、1966年にライブ活動を止め、レコーディングに専念するようになってから活躍するベース。

Wings時代になるとポールのメイン・ベースとなります。

このベースは、67年にサイケデリックにペイントされた後、ナチュラル塗装(1969年頃)になったとのこと。

また、本来はとがった部分のあるカッタウェイを、丸くしてしまいました。

ヘッドは、右用のシェイプのままです。

リッケンバッカー・ベースはブリッジ近くにセットされたミュートが独特のサウンドを演出するとか?

 

「Revolution」のプロモーション・フィルムでは、ヘフナーにスポンジでミュートしていたとか?

 

Back