Q.初めてAcoustic Guitarを手にした初心者へのアドバイスは?

(GuitarMagazine誌 03, Dec)

A.とにかくプレイを始めることだ。いくつかコードを覚えたら、自分より多少うまそうな奴と一緒に弾いてみるがいい。

必要以上に教則本に頼るのはお薦めできないね。テクニックの良し悪しなんて問題じゃないんだ。

音楽を通して伝えたいという感情が表に出てくれば、それがものを言うんだからね。

テクニック習得に走っても、決して面白い結果にはならない。

俺が知りうる限り、あんな練習は退屈極まりないものさ。

実際のところ、俺には速弾きなんかできないし、スケールに関する知識なんかもないさ。

だが、無理にしこから音が引っ張ってこなくたって、俺の手の内には使いこなせる音色がたくさんあるんだ。

知識に縛られることなく、自由にプレイできる方がいいだろう。

俺にとって音楽とは、他のミュージシャンに学ぶということに尽きるんだ。

新しい曲を書く際にも、新たなサウンドを生み出す際にも、新しいコード進行を組み立てる際にも、

新たなリズムにトライする際にも、他のミュージシャンから学び取った要素をフル活用するといい。

進んでクリエイティブになれ。たとえカスみたいな作品しかできなかったとしても、

創造し続けることに意義がある。

作品の質はいずれ上がっていくものだからな。

 

Back