Qトップ・ギタリストに求められる資質とは?

A答えは簡単だ。どっちの手にお2本以上指があって、あとは耳があればいい。

僕の考えでは、最も重要なことはただひとつ、”聴くこと”だ。

それも・・・・ちょっと単純すぎると思うかもしれないが・・・・心で聴かなければならない。

でも、それは本当に素晴らしい資質なんだ。

Qギターを始めた頃、誰に一番影響を受けましたか?またその影響は今も続いていますか?

A今でも影響され続けているよ。最初の頃は、バディ・ホリー、カール・パーキンス、ジェリー・リー・ルイス

エルヴィス・プレスリーが僕のヒーローだった。ブラック・ミュージックを理解したのは、もっとあとになってからだよ。

イギリスにいた頃、最初はホワイト・ミュージックから聴き始めた。バディ・ホリーとエルヴィス・プレスリーだ。

それから少し深く掘り下げていくと、その背後に”音楽の王国”が見えてきたんだ。

2001 Jan GuitarMagazineより

Back