Bill Frisell Gears

 

Gibson ES446s(custom) S/No.CS9741

観たかんじ、小振りなES175Dといった感じだが、実はES446s。

このギターは、信じられないほど改造してある。

観ただけでも、テイルピース、PU、ペグなどを交換している。

Bill氏は、ギターを積極的にいじくるミュージシャンなのかもしれない。

それが仕事道具へのこだわりからなのか、遊び心からなのかは知る由もない。

ES446sについて

Topはスプルース、ブレイシングはトップと一体の削りだしだそうです。

Backも1ピースのマホガニーでこちらも削りだしで作られている。

FingerBoardは、ローズウッド。PUは。Front,Rear共にGibson 57Classic。

Controlは、2 Vol、2Tone、ドグルSWも3段階。

Bridgeは、ナッシュビル・チューン・O ・マティック

といった感じです。

 

ノーマルペグが付いているのが確認できる

Bill氏が来日公演のときに使用した状態のES446s

上の写真同様、PU、フレット意外の改造はしていないようです。

Album"Blues Dream"インタビュー時のコメントより

346は、レコーディングのあとに、ほとんどのパーツを替えてしまったよ。

346は、レコーディングの直前に買ったんだが、レコーディング後にチューナー、ピックアップなどを交換した。

オリジナルパーツで残っているのはボディとネックだけかもしれない。(笑)

ちなみにピックアップはセイモアダンカンのアンティクイティに交換することで、もう少しオールドな感じのサウンドにしようと思ったんだよ。

(参考資料2001 June Guitar Magazine)

Original ES-446S spec

Body Spruce top、Mahogany back

Neck Mahogany

Finger Board Rosewood

PickUp 57 classic

 

 

Steve Klein DT-2000

70年代からカルフォルニアで活動する製作家、Steve Klein氏のギター。

ローズウッドネック(トラスロッドなし)

 

参考資料Guitar Magazine 1994 Oct

Have A Little Faith時代のインタビューより

Q レコーディングに使用した機材について教えてください。

今使っているのは1本だけで、クライン・ギターだ。

スティーブ・クラインが作っているギターだよ。

今回はこれ1本ですべてを弾いた。

アンプはフェンダーのスーパー・チャンプ。

10インチスピーカの入った小さなアンプだけど、レコーディングで使ったのはこれだけだね。

人からアンプを借りることもあるし、スタジオにメサ・ブギーがあればよく使うよ。

家で使うのはフェンダー・プリンストンという小さなアンプだけなんだけどね。

レコーディングに使うのは小さなアンプを使うのが好きなんだよ。

すごく古いギブソンのアンプも持っている。

確か60年代初期のものだと思うけど、その小さなアンプの音も気に入っているね。

Qエフェクターは?

通常のセットアップとしては、TC Electronicのコンプレッサー、RATのディストーション

DODのVOLペダル、BOSSのDigital Delay、Digitechの8 second delayそれとAlessisのマイクロバーブだ。

 

Fender Telecaster 1966

Gibson J-45

Steve Andersen Guitar

 

back