MARCH-540/inv 戻る Home

MARCH MARCH MARCH

QRPの電動中級スタント機です。


Technical data
翼長 112 cm
胴体長 97 cm
翼型 準対称 12%
翼面積 22dm2
ギヤユニット 京商SPギヤダウンユニット改。0.4mピッチ(尾内さんのスパーアダプター)
モーター lmt1525/12D
コントローラー lmt1860
ギヤ比 76:27
バッテリー RC2000orRC2400 7セル
プロペラ E-prop 10.5×8
全備重量 1225g


MARCH MARCH エアーインテークが付いてる!?
MARCH MARCH 背中は丸いし、垂直尾翼が・・(・・;)

エルロンサーボが主翼に・・

ほんとにMARCHなの?

MARCH MARCH ラダーはワイヤー、エレベーターはカーボン棒でリンゲージしました。
POWER UNIT WEIGHT パワーユニット。

ブラシレスモーターlmt1525/12Dとコントローラー1860です。

なんと250gもあるのです^^;

GEAR 1860 京商SPギヤユニットを改造し、尾内さんのスパーアダプターを使った0.4mピッチギヤユニットです。

コントローラーの1860。FETが大きなぁ。

BECは外付けの低ドロップ型3端子regです。5V2A。

機首部で下方に15mm、中央部で上方に15mm、尾翼付近で下方に15mm機体高を増やしました。
また、エレベーターとラダーの面積を増やし、主翼中央はエルロンを切って、その分5mm延ばしてます。
MARCHとしては重量級ですが、ブラシレスモーターのパワーに期待しましょう。

2000.09.18
無事初フライトに成功しました。
Smile400からのステップアップだったので、そのスピードに驚きましたが、何とか壊さずに下ろす事が出来ました。
ズーンと大きなループを描く様には感動を覚えますね。(^^)
重心位置は70mmにしましたが、更に後方に寄せた方が良いようです(指定は65mm)。
19 flight passed.

2000.10.02
GEAR
エアロノウト社のE-prop 10.5×8と、APC社のAPC11×7Eです。
APC11×7Eは少し引きが弱く、私はE-prop 10.5×8の方が飛ばしやすいと感じました。
APC11×8Eも試してみたいです。

2000.10.15
GEAR GEAR GEAR
左が、坂本さんに送ってもらった、角倉さん製作のアダプター(樹脂製)を使ったギヤ。軽量で精度も抜群です。
右が尾内さんに作ってもらったアダプター使用のものです。アルミ製ですから丈夫ですね。
540クラス以上の電動飛行機にはどちらも欠かせない物です。
使用しているスパーギヤ(ABCホビー76T)には、田宮のピニオンが相性が良いそうです。
詳細は、坂本さんのHPで!!

2000.10.16
快調に飛んでいましたが、着陸しようとして突然全くのノーンに陥りそのまま河原に消えて行きました。
フェイルセーフにより、まっすぐに着地したようですが、かなりの速度があったらしく機首部分がバラバラになりました。
復活までしばしのお休みです。めげませんよー!
Total 30 flights.


戻る Home