LiPo Charger Home

10個のLiPoが同時に充電できるLiPo専用充電器を作ってみました。

リニアテクノロジーのLTC1733を10個使っています。最大1.5A。
@900円くらいです。結構高かった。(T_T)
チップが5V入力なので(後で気づいた)、5V15A以上の親電源が必要です。
屋内専用ですね。
回路は、アプリケーションノートそのままです。同じ回路が10個。
ファンが必要です。

充電電流は8回路を1.2A、2回路を0.7Aに設定しています。
マイコンを使えば4つの状態表示が可能ですが、省略したため
急速充電中かそれ以外の2状態のみ。異常終了が分かりません(^^ゞ
単独のリセットボタンがありませんので、状態を確認するためには、
一度全体の電源を入れ直さないといけません。

なんと!1チップ4mm角足が10本もあります。配線に困りました。
こんなに小さくて1.5Aまで大丈夫なんでしょうか?

単セル並列充電は、電池には良いですがやはり面倒です。はやく、5Ah10C放電クラスのLiPoが出てくると良いですね。
大容量化すると5Aクラスの充電器が必要です。他メーカーのチップももう少し調べて見ましょう。

戻る Home