truffe

welcome

tere トリュフの作り方☆

もうすぐバレンタインも近いので、トリュフの作り方を載せちゃいます!!
トリュフは私が毎年バレンタインに作っているお菓子です。
ネット上にあったレシピをいくつか自分流にまとめました(^o^)/
バレンタインに告白したい女の子も、甘い物が好きな男の子も、ぜひ作ってみてくださいね☆


☆材料(トリュフ20個分)☆

チョコレート 100g
生クリーム 50g(100g,100ml,1/2カップ) もしくはバター40g
ブランデー 大さじ1
ココア まぶせる程度
ラムレーズンなど お好み


☆作り方☆

1.チョコレートを細かく刻んで溶けやすくする。
2.生クリームを鍋に入れて熱する。
(熱しすぎないように注意!!)
3.火を止めた鍋の中に刻んだチョコレートを入れて溶かす。
(チョコレートはレンジでチンして溶かしたほうが早いですよ♪)
4.あら熱がとれたらブランデーを入れる。
5.なるべく平らに延ばし、冷蔵庫に入れて程よい硬さになるまで待つ。
6.程よい硬さになったらラムレーズンなどお好みのものを入れて混ぜる。
7.混ぜ終わったらスプーンで一口サイズの大きさにし、手で丸める。
8.だいたいの形ができたらココアをまぶして形を整えて完成!
(ココア以外に抹茶の粉や粉砂糖をまぶしてもいいかもしれません♪)

welcome

top