大漁

今年初めて

今日は台風11号が近付いているせいか、海が少々荒れてました。

でも、こんな時こそサザエは良く採れるんですね〜(^^

きっと海が荒れてると、敵は襲って来ないと油断するのでしょう、
普段は岩陰に隠れている彼らも目に見える場所に出てくるんです。

おかげで大小合わせて8個GETしました(^^
これだけ採れたのは今年初めてです。

ちょっと怖かった

今日、サザエが採れた場所は岸からだいぶ離れていて、
しかも、入り江の外側に面している潮の流れが速い場所です。

ここで調子に乗ってサザエを採っていたのは良かったけど、
戻る方向に泳いでみたら潮の流れが速くて、なかなか前に
進まないことに気付きました。

海で遭難する人って、必死に潮の流れに逆らい、
体力を消耗した挙句に力尽きて溺れるんだろうなぁー

なんて考えてたら怖くなってきたので、
体力が残っているうちに戻ることにしました。

それに、海パンのポケットに「これでもか!」
ってくらいサザエを入れたままで溺れたりしたら、
発見された時に誰も同情してくれないでしょ(^^?

そんなんじゃ浮かばれません、ワタシ(−−

クラゲが消えた

今日はクラゲをほとんど見かけませんでした。

海が荒れているので深い場所に移動したのでしょうか?
それとも荒波に打ちつけられて、砕け散ったのでしょうか?
そういえばクラゲの破片のような物が大量に浮遊してたような、、、(・・?

ま、いずれにしてもクラゲがいないのは良いコトです(^^!


戻る