大波

2年ぶりの黄金崎

 去年は冷夏のせいで海に行く機会がなく、2年ぶりということで楽しみにしていた黄金崎。朝はちょっと寝坊してしまい、いつもより遅めに到着すると海の様子はなんだか荒れ模様・・・。海岸から少し沖のところにちょっとした小島があって、いつもは上陸できるんだけど、この日は高波のせいで島全体が波にかぶってしまっている。ワタシがよくサザエを採る場所はこの島の周囲とその付近なのだが、危険ということで今回は比較的浜辺に近いところで遊ぶだけにした。

おいおい、陸に戻れないよ

 黄金崎の海岸は浜辺からすぐのところで水深が深く(遠浅の反対)なるため、浜辺付近は特に波が高くなる。そしてこの日は午後になってますます波が高くなり、最後に海に入った時なんて浜辺付近の波が高くて上陸したくてもなかなか陸に近づけないという状況だった。だって2メートルくらいある波にのまれると分かってたら近づけないでしょ・・・。「おいおい、これじゃ戻れないよ」という感じだった。結局、しばらく沖で待機して波が穏やかになるタイミングを見計らって一気に上陸したんだけどね。

 とにかくすごい波だった。今まで黄金崎でこんな高い波は見たことがない。そういう訳で今回の収穫はもちろんゼロ(^^;


戻る