午後は晴れたけど・・・

今日は体調が悪い

実は午前中、なんだか潜るたびに軽い頭痛を感じていたのだが、
海に入って1時間くらいした頃だろうか?
潜った時に左目のあたりでピシピシという音と共に鋭い痛みが走った。

( ̄□ ̄;)!!この症状には憶えが・・・、もう今日はダメだ〜

もう数年前のことになるけど、やはり潜っていて頭痛を感じることがあった。
その時は「せっかく遠くまで来たのだから」と無理して何回も潜り続けていたのだが、
帰りに箱根新道を下っている最中に激しい頭痛に襲われて救急車を呼ぶハメになった。

後になって分かったことだが、マスク内の圧力で眼球の毛細血管が切れたようである。
それが標高の高いところから低いところを移動する際の気圧の変化をきっかけに、
痛みを伴って症状が現れたらしい。ほんとうに死を予感させるくらいの激しい頭痛だった。

当時、原因が分からなかったワタシは「絶対にヤバイ病気に違いない」と思ったものだ。

そして今日、再びである。
もちろん前回の教訓を活かして、以降は一切潜らず午後もひたすら休んでいたが、
案の定、帰りの箱根新道ではまたもや激しい頭痛に襲われてしまった(泣)
ま、無理しなかったおかげで前回より症状は軽くてすぐに収まったけどね。

ちなみにマスク内の圧力を抜く「マスクブロー」を怠ったのが原因(^^;
次回からは忘れずにやろう・・・


戻る