Diary(2000年9月〜12月)

11月22日(水)

タイヤをRE711に交換して以来、ずーと部屋で眠らせておいた、
スカイラインの純正タイヤにやっと買い手がついた(^^

今まで友人や会社の人にあたってみたり、個人売買サイトに登録したりと、
いろいろやっても全く手応えがなかったのに、Yahooオークションに出品したら、
たった9時間で落札された。

既に4千件以上登録されていたから、俺の記事なんて誰も見てくれないと
思っていたけど、まさかこんなに早く買い手が決まるとは、、、
もっと早く利用すべきだった。


11月12日(日)

伊○スカに行くから早起きしよう!
と思っていたけど、寝坊してしまい起きたのは午前6時。
夏場だったら既に交通量が多くて中止にするか迷う時間帯だ。

でも今の時期ならギリギリセーフかな?ということで出発。
有料道路をフルに使い、亀○ドライブインに着いたのは8時ちょっと前。
が、先に出発しているはずの友人達が居ない、、、(・・?

しょうがなく1台だけで1本目を走ったけど、なんか気合が入らない。
やっぱり1台だとつまんないんだよねぇ。

亀○に戻ると友人達が居たので、しばらく談話してから一緒に2本目を走った。
今度は気合が空回りしてるというか、なかなか思うように走れない。

R1に乗る友人の走りに動揺してたのかなー?
少しでも速く走るぞ!という気持ちばかり先行してミスってばかり。
危いシーンも数回あったし、、、(−−;;

もともと車の性能からして、太刀打ちできっこないんだから、
無理してもしょうがないのにね。

んで、気を取り直して3本目。
冷静さを失わないよう、無理せず安全運転?を心掛けたおかげで、
上手く走れたというか、楽しむことができた。
それでも2本目よりはペースは速かったかも、、、?

ということで、この日は計3本走った。

ま、なかなか楽しめて良かったんだけど、、、
走っていてサスがヘタってるというコトに気付いたんだよね。
買ったばかりの頃に比べると、明らかに車の動きが大きい。
もう走行距離は1万キロ近いし、仕方ないんだけどさ。

サスキットを買い直すといくらするんだろ?
今度、トミタ夢工場に訊いてみよう。

ところで帰りは小田原厚木道路−東名高速を使ったら約1時間半で横浜に着いた。
いつもの西湘バイパス−国道1号のルートより約1時間早い!

でも、お金が高いんだけどねf(^^;;


11月4日(土)

ふと思い立って、大○水峠に行ってきましたf(^^;;
今更何を、と言われてしまいそうだけど、ヒマだったんでフラフラ〜と・・・

それにしても最後に行ったのは何年前だろか?
たしか路面に強烈なペイント(凸凹のやつ)が入った頃だから、
もう10年くらい前のことかな?

あのペイントに嫌気がさして走りに行くの止めたんだよね。
だってサスがぶっ壊れるかと思うくらい強烈なペイントなんだもの。
当時、走り屋の数が急激に減ったから、同じように去ったヤツは多いはず。

でも、あれから時間が経ってるし、
もしかしてペイントは程良く削れて、今では盛り上がっているのかなー?
なんて考えてたら急に行きたくなったという訳!

道中、橋本五差路を過ぎた辺りから10年前と様変わりした町並みを眺めつつ、
ところどころで見覚えのある景色を見つけては「懐かしいな〜」なんて感傷に浸ってたよf(^^;;

で、現地に近付くにつれソレっぽい車(走り屋系)とスレ違うようになり、
ウキウキしながらギャラリーコーナーのある場所に車を走らせたんだけど、、、
ギャラリーコーナーには白黒ツートンの車がどーんと居座っておりました。(゜o゜)ゲッ!!
屋根の赤いライトをキラキラさせて、、、

当然、走っている車は1台もいない(ToT

こーゆーパターンがあることをすっかり忘れていたよ。
結局、駐車場でUターンしてそのまま帰ってきました。

一体何しに行ったのやら、、、
ま、なんにしても今度行くのはまた数年後だな!

ちなみに帰り道はうっぷんを晴らすべく、制限速度+α+αでしたf(^^;;


10月8日(日)

今日は伊○スカに走りに行ってきた。

走行会に備えてブレーキパッドを交換したんで、
その効果を確認するのと、パッドの「アタリ」を付けるつもりで走った。

ちなみにパッドはNISMO製で、FRセットで3万円とかなり安い(と思っている)。
RX−7の時は1セット6万円のパッドを付けていたけど、それの半分だ。

けど、安いと言ってもモノは良くて、効きはノーマルより明らかに良い(当たり前か?)。
今日はあまりブレーキを酷使しなかったから、耐フェード性については?だけど、
まぁ少なくともノーマルよりは良いでしょ。

ただ、安くて良く効くNISMO製パッドにも欠点がある。
それはブレーキダストが大量に出ることだ。(−−;;

いくらなんでも、たった1日でシルバーのホイールがガンメタになるのは頂けない。
パッドの素材(セミメタル)が原因なのだろうか?仕方ない事かも知れないけど、
これじゃ走る度に洗車しないと、あっという間に真っ黒になってしまうよ。

という訳で、今日はこの車を買ってから初めて洗車をした。
いつもはGSにお任せなので、自分で洗うのは初めてなのだf(^^;;


9月30日(土)

走行会は筑波になるかもしれない。

もともと、今回の走行会は職場の後輩とその同僚が企画したのだが、
富士の走行会の開催日は、後輩の同僚の都合に合わないらしい。

一応、別の日の走行会を探したみたいだけど、なかったようだ。
で、筑波なら都合の合う走行会があるらしい。

後輩は「2人だけでも富士の走行会に行きますか?」と言っていたけど、
さすがに1ヶ月に2回も走行会に参加するのは経済的にツラそうなので、
筑波で納得することにした。

ま、筑波はサーキット側でラップタイムを計測してくれるメリットがあるし、
以前RX−7で走った時のタイムを更新するのも面白そうだ。


9月27日(水)

来月早々、富士スピードウェイを走ることになった。

職場の後輩が見つけてきた走行会なんだけど、
つい「俺も行く」と言ってしまったf(^^;;

よく考えるとサーキットを走るには色々と準備が必要なのだ。

まず、ブレーキ関係が全てノーマルなので、
耐フェード性の高いパッドとDOT4あたりのオイルに交換したい。
エンジンオイルも高性能なタイプを入れないと不安だ。

あと、4点式シートベルトは持ってるからいいとして、
グローブは買わないと無い、、、

ああ、、金が飛んで行くぅぅうう

と言いつつ、早速ディーラーにブレーキパッド、ブレーキオイル、
エンジンオイル交換を頼んでしまったf(^^;;

日曜日は感触を掴むために走りに行くかのぉ


9月24日(日)

さっき、衝動的に「走りたいなー」と思いついて、近所の峠に行ってきたf(^^;;

で、常連?と思わしき走り慣れた車2台とカルーくバトルしたんだけど、やっぱりココは怖い。
道は狭いうえにセンターラインにポールが立ってるから、ライン取りなんてほとんど無い。
さらに緩いカーブが続くもんだから、やたらとスピードが出るし、、、

はっきり言って、度胸比べをしている感じ(−−;;

ちなみに一緒に走った1台には付いて行けなかった。
走り慣れれば追い付けるくらいの差だったけど、そこまで入れ込む気にならない。
もはや、度胸比べをするほど俺は若くないのだ(^^;;

どこの峠を走っても最終的に度胸比べみたいになるかも知れないけど、
少なくとも伊○スカは怖いと思う前に楽しい。

そういう訳で、この地元の峠は「どうしても走りたい」と思ったとき以外は、
今まで通り近寄らないことにした。


9月23日(土)

ナビのモニターを新品に交換してもらった(^^
なんか得した気分だ。

あと、せっかく自分で原因を突きとめたので、今回の故障の説明をアップすることにした。
ホントは車の紹介コーナーからリンクさせたいんだけど、とりあえずと言う事で、、、f(^^;;


9月20日(水)

ナビの件でディーラーから電話があり、

「新品のモニターが届いていますけど、いつ交換しますか?」

という問い合わせ、、、
てゆーか直っちゃったんだよねf(^^;;

まぁ、どうせ保証期間中だし、壊れたことに変わりないんだから、、、
ということで新品モニターに交換することにした。


9月17日(日)

やっぱり気に入らないので自分でナビを調べてみた。

何度もディスプレイ部の動きを確認し、おかしな所はないかチェックした結果、
ついに原因を突きとめることに成功(^^!

原因はディスプレイ部の稼動部分に貼ってあるテープの一部が剥がれてい為だった。
そのテープを貼りなおしたら、あっさり直った(^^)V

いや〜
悪あがきはしてみるもんだね。


9月16日(土)

早速ディーラーに行ってナビを調べてもらった。

けど原因は不明。
修理するにしても週末でメーカーが休みなので、対応は週明けになると言う。

当面は指で持上げくれ、ということになった。

ちなみに、このナビを買った時、
「モニターが出てこなくなったり、引っ込まなくなったりしない?」
というオレの質問に対して「そういうトラブルはウチでは聞いたことがない」
と答えているディーラーのサービスマンは、とても申し訳なさそうだったf(^^;;


9月15日(金)

この日は伊豆の海に遊びに行った。
普段なら友人のコロナに相乗りで行くところだけど、
今回は自分の車を出した。もちろんナビを使ってみたいからf(^^

その帰りのこと。
「さぁ、ナビを起動しますか!」とモニタ本体のOPENボタンを押した。

本来なら、モニタ本体からディスプレイ部が出てきて、直立に起き上がるのだが、、、
何故か起き上がらずに、そのまま引っ込んでしまう(T_T

もしかして、駐車中に何かの電源を入れたままにしてしまい、
そのせいで電圧が足りなくなったのかな?
そう思って、しばらく走ってから試してみたけど、やっぱりダメだった(T_T

とりあえず、指で軽く持上げたら起き上がったので、その状態で帰ってきた。

それにしても、壊れるのが早すぎやしないかい?


9月10日(日)

久しぶりの伊○スカ。
眠い体にムチ打って早起きしたのに、着いてみると濃い霧が、、、(_ _

仕方なく霧が晴れるまで、お話タイムとなった。

約1時間後、霧が晴れてから出撃!
1回目はソコソコに、2回目は気合を入れて走った。

とは言っても、やっぱりバイクは速い〜
ストレートなんて、全然話になんないすよ(;_;

やっぱりパワーが欲しいっす!
でも、この車はイジらないけどね、素材が悪いから。
金かけて改造しても、たいしてパワーアップしないし、
耐久性が落ちるだけ、という気がする。

どうせなら、ニューマシン!
2年後にはZが復活するというし、GT−Rも新しくなるらしい。
今から金を貯めるかね〜


戻る