リジッドカラー

こんなパーツ

今回装着したのはリジッドカラーといって、リヤサスの剛性アップとトラクションアップを目的としたパーツだ。リヤアクスルの純正ブッシュにはさむ形で装着することでブッシュの無駄な動きをなくす効果がある。素材はジェラコンとジャラルミンだ。ジュラルミンはアルマイト処理されて見た目もなかなかいい。

装着前のリジッドカラー。アルマイト処理されて見た目もなかなかよい。
ちなみに取り付け作業は見ていないので写真はこれだけ。

インプレ

装着してすぐに茂原を走ったので、その感想を書くことにした。以前と比べて確かにトラクションのかかりはよくなっている。一番分かりやすかったのは5コーナーだ。立ち上がりでアクセルを開けるタイミングと開けていくスピードが少し早くなったのを体感できた。もちろん開けすぎれば滑るんだけど踏ん張りが効いてるからだらしなく流れるようなことがなく、また流れ出しも掴みやすいからコントロールがしやすい。うまく表現できないけどタイヤから伝わるインフォメーションが以前より分かりやすくなったという感じだ。価格も安いしサーキットを走るならオススメのパーツだと思う。

ところでブッシュなんてサス周辺のいたる所に使われてるわけで、「リヤアクスル」とか書いたけど実際はよく分かっていない・・・(^^; リジッドカラーについての詳しいことは用賀のサンビームに問い合わせてほしい(^^; 今回のパーツ取り付けだけでなく、茂原でコースアウトして足回りを壊した時もいろいろ助けてもらったショップさんなのだ。(感謝!)


戻る