バケットシートの取り付け


純正シートは高級なんだけど・・・

M3にはアルカンタラ+レザー素材のメモリー機能付き電動シートが純正で装着されている。この純正シート、見た目や触感などナカナカ高級感があるのはいいのだが、スポーツ走行に適しているかというと「?」マークが付いてしまう。伊豆スカや首都高を走っても特に不満を感じることはないのだが、サーキットを走るにはホールド性が不十分なのだ。

フルバケかリクライニングタイプか?

シートを換えよう!と思い立ったものの、フルバケとリクライニングするタイプのどちらにしようか迷ってしまった。
リクライングタイプではホールド性にまた不満が出るかもしれない。だからと言って普段の足にも使う車にフルバケは如何なものか?どちらにしても安い買い物ではないので失敗はしたくない。そんな中、知り合いがRECAROのSR3を安く譲ってくれるという話があり、安く済むのなら・・・ということで購入することにした。

ローポジションのシートレール

シートの取り付けで心配していたことがあった。座面の高さである。「RECAROを付けると座面が上がる」という話を聞いていたのだが、ワタシは座高が高いので純正シートより上がるようでは困るだ。このことをショップのスタッフに相談した結果、ローポジション用に加工したシートレールを使うことになった。ちなみにシートレールの費用は取り付け工賃も含めるとRECAROの購入金額を超えている。。。

インプレ

まずは座ってみた感想から。
両足と腰は完璧というレベルでホールドされているのだが、上半身を揺らすと肩が動いてしまうのが気になる。ショルダーサポートの張り出しが小さめだからだろうか?ワタシの体が細いのも原因の一つなのは間違いないけど。。。そうは言っても純正シートに比べてホールド性がかなり改善されたのは確かである。

ちなみによく「RECAROは疲れない」という言葉を耳にするが、これは本当かもしれない。クッションがほどよく固めで姿勢が正される感じがする。でも疲れないという点で言ったら純正シートも相当いいセンいっているけどね。

そしてサーキットを走った感想。
やはり肩が動いてしまうのは問題だった。特に左コーナーはフットレストで踏ん張って上半身を支えることが出来ないので顕著に問題が現れる。上半身を支える為に腰に力を入れてばかりいるので疲れてしまうのだ。茂原サーキットが左回りというのも理由の一つだと思う。過去に所有した車でも何度かサーキットを走ったが、こんなに疲れたことはなかった。

やはりフルバケか

この問題を解決するにはフルバケにして上半身をガチガチに固定するのが一番早い。普段の足には不便だからという迷いはもう捨てた。しかし他に何かいい解決方法がないものだろうか?少し考えてみてダメならフルバケにしようと思う。


戻る