購入した経緯

M3のシーケンシャル?

GT−RのATをあきらめ、トミーカイラ25Rを購入したが、
やはり5速以上のATへの憧れは消えず、「いつか発売されるさ」
という希望を持ちつつ、カーライフを送っていたある日のこと。

仕事でお世話になっている会社社長と電車に乗っていた時のこと、
車の話題になり、何気なく「GT−RのATが出れば欲しかったんですよね〜」
と話すと、「M3のシーケンシャルにすれば?」と言われた。

ちなみにこの社長、車好きでBMWの540iに乗っている。

M3という車の存在は知っていたが、シーケンシャルの意味が分からず、
マニュアル車のミッションを使用したセミオートマであると説明を受けた。

そういえば昔、RUFに同じシステムが付いたモデルを雑誌で見たことがある。
5速マニュアルギヤの変速&クラッチ操作を油圧制御で自動的に行うやつだ。
まあ、とてつもなく高価な車だったから、まったく眼中になかったけど。

この時はじめてM3に同じシステムが搭載されていることを知った。
しかも現行型よりひとつ前のモデルから採用されているという。

今思えば社長のこのひと言がきっかけだった。
そういえば25Rを買うきっかけになったのも上司の一言だ。
どうやらワタシは人の意見に左右されやすいようである(^^;

お見積もり

M3は高い、それは最初から分かっていた。
でもディーラーで見積もりをもらうくらいは・・・
と最寄のBMWジャパンで見積もりを出したところ、
オプションにSMGUとCDデッキを付けただけの仕様で、

なんとビックリ、約950万円(@@!

実に25Rの倍以上!

こんな高価な車、
たとえ25Rを売って、さらに貯金を全額降ろしても、
オニのようなローンを組まないと買えっこない(−−;;

無理のないローンを前提に考えると、
ある程度の頭金を用意しなければいけないので、
最低1年は貯金が必要だと頭の中で計算した。

やはり今すぐにどうこう、というレベルではないらしい。
では貯金するとして、金が用意できる時期を1年後とした場合、
実際にオーダーを入れるのは何時くらいがいいか?と聞くと。

またビックリ、いま頼んでも納車は1年2ヵ月後になるという。
M3は注文に対して生産が追いついてないのだと聞いた。

ということは、納車を待っている間に貯金すればいいのか?
逆に言うと買うつもりなら今からオーダー入れないとダメってこと??

この後、約3ヶ月に渡りウダウダと悩んだ結果、
ついに仮契約書にサインした。2001年10月の事である。


戻る