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油温?
RBは発熱量がすごいという話を聞いて以来、
伊豆スカで走る時は油温計を気にするようになりました。
一般的にオイルは110℃を超えると油膜切れの症状が出るらしいけど、
ワタシの25Rは余裕で110℃を超えていることが判明(−−;;
水温計だけのチェックでOKとしていたワタシは甘かったようです。
・・・てゆーか油温なんて気にしたことありませんf(^^;;
そもそも何℃くらいが正常とか異常とかいうことすら知らないし。
こんな自分がちょっと恥ずかしい(((((^^
そんな訳でオイルクーラーを装着することにしました。
AT車取り付け不可
まず、HKSの製品カタログをチェックしたところ、
ER34のオイルクーラーキットはAT車に取り付け不可と判明。
理由はキットの取り付け場所となるラジエター前にはATFクーラーがあるから。
他にもトラスト製をあたってみたけど同じでした。
加工が必要
従って、装着するには何らかの加工が必要になる訳です。
これには2つの案がありました。
1つはATFクーラーを移動して、キットをそのまま使用する方法。
もう一つはキットを加工してFバンパー右開口部内に装着する方法です。
結論としては↑(上)の写真を見れば分かるように後者を選択しました。
理由はATFクーラーに続いてオイルクーラーまでラジエター前に置いたら、
ラジエターの冷却効率が落ちるのでは?という点が心配だったから。
ちなみに装着したのはトラスト製のER34用10段のキットです。
13段もあったけど、スペース的にキビシそうだったので止めました。
加工に関して詳しい内容は聞いてないけど、
少なくとも90度のフィッティングが一つ必要。
あとは取り付け用のステーくらいだと思います。
ようするに小加工でOKということ。
冷却効果
肝心の冷却性能ですが、効果はバッチリです(^^!
伊豆スカで全開走行しても油温が110℃を超えることはありませんでした。
AM9時頃、日が高くなって気温が上昇してきた時に最大で105℃まで上がったけど、
それ以外はだいたい100℃以下で安定していました。
数字だけを見ると、大して効果が無いように思えますが、
今日は気温が30度を超える真夏日です。
前回チェックしたのは6月の第1週だったこと、
その時は110℃を超えたところでペースを落としたこと、
これらを考慮するとトータルで15℃〜20℃は下がっていると思われます。
ブルーのコアがいい感じ
Fバンンパーの開口部から見えるブルーのコアがいい感じです。
ネットがあるので大して目立ちませんが、見る人が見れば分かる!
というところが気に入っています。(自己満足だな・・・^^;;)