今年最初のサイクリング 
 
 <2018年4月21日>
 
 掲載日2018年4月24日            斉藤 清
 
 快晴で暖かかったので、今年最初のサイクリングに出かけた。行き先は、拾ヶ堰の平成橋(桜は終わっ
ていたが、常念岳が良く見える場所)まで、「あづみ野やまびこ自転車道」を通り、帰路は広域農道から
山麓線を通って帰宅。
 途中、友人の安曇野市堀金の中村さん宅に立ち寄り、2時間も話し込んできた。今、ホテル「ビュー穂
高」で個展の油彩画を20点以上も展示しているから、見てほしいとのこと。近日出かけるつもりだ。
 往復約40kmのサイクリングだった。途中までサイクリング記録のメーターが動作していたが、中村さん
宅の玄関前に長時間、自転車を置いておいたら、何故か今までの記録は消えてなくなっていた。
 多分、無意識のうちに、記録計器に触ってしまったためと思う。合計走行距離は約40km、休憩時間を
含む走行時間は3時間くらいだったと思う。
 中村さん宅に長居したので、帰宅したのは14時頃だった。 
   
   
半年ぶりに超々ジュラルミンフレーム製の
超軽量自転車の整備をした。汚れ掃除の後、
チェイン、ギヤに入念に潤滑剤を塗布した。
8:40出発、半袖シャツと半ズボンのサイクリング
ウェアで出かけた。 赤いヘルメットも被って。
烏川に架かる富田橋、ここから右折して
「あづみ野やまびこ自転車道」に入る。
遠くの真ん中の雪の山は、北アルプスの「蝶ヶ岳」、
右上の雪の山は常念岳(標高2857m)である。 
どちらの山もかつて何度も登った山である。
   
   
拾ヶ堰に架かる平成橋から常念岳が正面に見える。
ここでは北アルプス方向に水が流れている。
(写真の上の方向に)目の錯覚かなと一瞬思う。 
河岸の桜の花はすべて散っていた。
右岸の芝桜が綺麗だった。
 
   
   
 常念岳をズームアップして撮る。 常念岳にこの時期に出る雪形「常念坊」。 
   
   
 道の駅「堀金物産センター」の南隣に
菜の花畑があり、観光客が見物していた。
 菜の花を拡大撮影。
   
山麓線の奥に国営「あづみのアルプス公園」が
ある。その近くの反射ミラー板で自分の顔を写す。 
山麓線にある石工店前にある
道祖神3体。いずれも夫婦和合の道祖神。 
   
コンフォートあづみ野のトップ頁 > サイクリング・ウォーキングのトップ頁