日本海(久比岐自転車道)往復サイクリング | |
<2017年10月31日> | |
掲載日2017年11月10日 斉藤 清 | |
今年は、8月に日本海(久比岐自転車道)長距離サイクリング(糸魚川~直江津 往復64km)を 久しぶりに計画していたが、こちらで計画した日は天候不順などで、実行は延び延びになっていた。 10月になっても北海道旅行や、近くの紅葉見物などをしていたら、どんどん遅れてしまい、やっと 10月31日、サイクリングに出かけることが出来た。但し、朝の最低気温が-2℃と寒い日だった。 久比岐自転車道のサイクリングは、今までに糸魚川駅→直江津駅、または直江津駅→糸魚川駅 の片道43kmが6回、糸魚川駅→直江津側・郷津サイクリングロード終点→糸魚川駅往復76km が4回、直江津駅→糸魚川側・中宿駐輪場→直江津駅往復74kmが2回、車に自転車を積んで 糸魚川側・中宿駐輪場→直江津側・郷津サイクリングロード終点往復64kmが2回と、ここ7~8年 に14回も走っている、馴染みのサイクリングコースである。 天気が良いと、日本海が一望できるサイクリングコース(海抜2~20m)で、大部分は、旧北陸本線 の廃線敷きを自転車道(歩道も兼ねる)に整備した道である。この廃線敷きコースには、旧北陸本線 の単線、無電化時代の煉瓦造りのトンネルを7ヵ所も通過するのも魅力なのである。 糸魚川駅始発か直江津駅始発のサイクリングの場合は、それぞれの駅まで自転車を列車に積ん で行く、いわゆる輪行サイクリングである。 今回は、上の一番下のコース、すなわち車に自転車を積んで、糸魚川側・中宿駐輪場で自転車の 車輪を組み立て、久比岐自転車道のみを直江津側の郷津サイクリングロード終点まで往復する64 kmのサイクリングである。 車の運転は妻で、往路は自宅→国道147号線→国道148号線→国道8号線→糸魚川側・中宿 駐輪場、ここで数時間待機、帰路は、糸魚川側・中宿駐輪場→国道8号線→県道88号線→能生IC →北陸自動車道→上越JCT→上信越自動車道→更埴JCT→長野自動車道→安曇野IC→国道 147号線→自宅。行きも帰りもトンネルまたトンネルの連続する道路だった。帰路の高速道路料金 は、約4,000円だった。 |
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久比岐自転車道 ルートマップ。 | |
朝6:43の自宅の外気温度はー2℃と寒かった。 何時ものサイクリングウェアの下に、長めの 上下の下着を重ね着して出かけた。 |
自宅裏の空き地に霜が降りていた。 |
久比岐自転車歩行者道入口(上越市側から見れば出口)。 自宅出発8時。久比岐自転車道入口到着10:50。 ここで、自転車の前輪を取り付け、車体整備実施。 ここから上越市の郷津出口まで32kmの自転車道が続く。但し、途中数ヵ所で一般道路に出る。 |
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中宿駐輪場前、11:01出発、海側からかなり強い風が吹いていて寒かった。 この海岸に接する堤防道路をまず数km走る。それから8号国道を渡り、久比岐自転車道路に入る。 妻はここの自動車駐車場で僕の帰りを待つ。隣にコンビニがあるので、暖かい食事も摂れる。 僕は自転車のボディに1本、ザックに1本のスポーツドリンクと、2個のスポーツゼリーを持参した。 このルートは今まで何度も通っているので、今回は通過時刻記録のため、8ヵ所のトンネル入り口 の写真を撮るだけにした。途中に大きな休憩所として「能生SA」と「うみてらす名立SA」があるが、 今回はここで休憩は取らず、走行一本に徹した。 |
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堤防道路に時々波しぶきがかかる。 | 第1トンネルの「白山トンネル」到着11:39。 出発から38分掛かった。トンネル長336m。 トンネル内には照明があるが、かなり暗いので 自転車のバランスに注意が肝要。幅が狭いので、 下手をするとトンネル壁に自転車がぶつかる。 車両が入れないように、ストッパーがある。 |
第2トンネルの「小泊トンネル」到着11:44。 このトンネルの出口のすぐ先に、「能生SA」が あるが、そのまま進む。 |
第3トンネルの「百川トンネル」到着11:48。 今までの3ヵ所のトンネルは、近い所にある。 出発から47分経過。このトンネルは左側が 自転車道、右側が自動車道(単線)になっている。 |
第4トンネルの「大抜トンネル」到着12:18。 第3トンネルから30分掛かった。 途中、市街地に出るので、 複数回、一般道路を走行する。 |
第5トンネルの「鳥ヶ首トンネル」長さ50mと短い。 到着12:33。このトンネルは、北陸本線の廃線 敷きとは別に新しく造られた。海岸ギリギリにある。 |
第6トンネルの「乳母岳トンネル」到着12:43。 このトンネルは直線状だった。 |
第7トンネルの「青木坂トンネル」到着12:44。 左側は国道8号線。そのすぐ左は日本海。 |
「青木坂トンネル」の内部照明。 |
第8トンネルの「長浜トンネル」到着12:57。 最後のトンネルである。出発から1時間56分経過。 |
このトンネルを過ぎて間もなく、国道8号線の歩道がサイクリング道路になるが、走りにくかった。 | |
久比岐自転車道出口(糸魚川から見て)到着、13:17。所要時間=2時間16分。 平均速度=32km/2時間16分=14.1km/h。 (但し休憩時間を含むので、実際の走行速度は16km/hくらい。) |
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上越市郷津の国道8号線の表示。糸魚川まで38kmとあるが、サイクリングロードの距離は32km。 6kmは、サイクリングロード終点から糸魚川駅までの距離が6kmだから、合っている。 国道の左右にある幅1.3m位の路側帯がサイクリングロード。かなり怖かった。蛇行走行厳禁。 |
13:30上越市の郷津出発、同じ道路を戻る。 日本海が白波を立てている。 向かい風になり、ペダルが重い。ペダル部のギヤ は3段になっている(後輪のギヤは10段で合計 30段変速が出来る)が、一番低速(ギヤ直径が 最小)にチェンジしたら、ギヤからチェインが外れ てしまい、更にそのチェインが隙間に挟まってしま った。この修理の工具はサドル下の物入れに 入れてあったが、なかなか外れず、20分位時間 ロスが出てしまった。 |
更にしばらく行くと、サイクリングロードが、通り 抜け出来なくなっていた。土砂崩れのため 通行禁止になったらしい。そう言えば行く時は、 自転車道から一般道に一回誘導された箇所が あったが、ココの場所だったらしい。せっかく 登ってココまで来たのにと、ぼやきたくなる。 時刻は15:00、遅れが増したようだ。 更にしばらく行くと、自転車道で300m位、「走行 せず、歩いて通ってください」と指示された場所が あった。ここは道路の両側のフェンスが腐って 危険なので、交換作業中と言われた。 ツキが無くなってしまったかな?? |
サイクリングロードの糸魚川側終点到着、16:36。復路は3時間6分も掛かった。 行きは2時間16分だったから、復路はトラブルもあり、50分も多く掛かってしまった。 御歳81.5歳で、体力、脚力も復路は衰えたことが、一番の理由だったかもしれない。 妻が車の中で寝ていた。帰路は暗くなるので、国道148号線はトンネルとなだれ防止用の シェッドが多いため危険が多いので、距離が1.5倍位長くなるが、高速道路を利用した。 |
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以下は、走行データである。後日、記録を写真撮影した。 無線式の距離計にトラブルが発生したためである。 |
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合計走行距離=65.8km。 32x2=64kmより少し多く掛かった。 一部、一般道路に迂回させられたためか? |
合計走行時間=4時間36分32秒。 車輪が停止している時間は含まない。 |
平均走行速度=14.2km/h。 これは、僕にとって普通のデータと思う。 |
最高走行速度=29.4km/h、 緩い下り坂で出たと思う。 |
サイクリングによる消費カロリー=1623kcal。 一日分のカロリーをサイクリングだけで消費した。 | |
帰路は、初めに書いたように、高速道路を利用した。糸魚川市の駐車場発16:50。 | |
北陸自動車道の最初の「名立谷浜SA」。 辺りは暗くなり始めた。時刻17:14。 |
ここで間食?にラーメンを食べた。 ラーメンは普段は殆ど食べないが、 スキーや激しい運動をやった後、食べたくなる。 |
自宅到着は20:25。途中のSA数ヵ所で休憩や食事をしたので、 糸魚川の駐車場を出発してから、3時間半も掛かってしまった。 長い時間、運転してくれた妻に、ゴクロウサマ。 |
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