諏訪湖2周サイクリング
 
<2017年10月27日> 
 
掲載日2017年10月30日            斉藤 清
 
Google mapの諏訪湖周辺、この諏訪湖湖畔を10月9日(体育の日)に1周したが、
今日は2周することにした。走行距離は16x2=32kmである。 
 
 
Google mapから3D写真にした。1周16kmの整備された湖畔道路がある。
 
妻の運転で、前輪を外した自転車を車に積んで行き、下諏訪駅から下諏訪町役場を通り、
諏訪湖ボート競技場の艇庫の前の駐車場に車を置き、自転車を組み立てて走るのである。
当日は、晴れで、気温は12℃位だったので、サイクリング日和である。
   
   
 1周目は反時計周りに走行する。10:51出発。 岡谷市の湖畔公園近くで、湖から噴水。11:06
奥が諏訪市方面、遠くの左奥に八ヶ岳連峰が
見える。 
   
   
 岡谷湖畔公園の紅葉が綺麗。 釜口水門から見た天竜川の源と、
奥の高い橋は長野自動車道。右が岡谷IC方面。
   
   
諏訪湖の南西側の湖畔の自転車道を進む。所々にかりんの木があり、紅葉が綺麗。 
 
   
ヨットハーバー前に来た。11;49。
台風一過の流木が湖畔に溜まっていた。
 諏訪市側モニュメント前、11:52。
太陽の反射が見事。
   
   
 諏訪湖北東側の湖畔のサイクリング道路。  1周した。12:14.1時間23分掛かった。
  
 お昼になったので、妻は車、僕は自転車で、湖畔のフランス料理店「ビストロ・サ・マッシュ」に行った。

そこに7名(男性4名、女性3名)の団体の先客が居て、すでに宴会が盛り上がっていた。
 漏れてくる話に、昭和4年生まれとか、昭和5年生まれとかいう言葉が良く出てくるので、どのよ
うな方達かと興味を持ったので、幹事らしき人に「皆さんどの様なメンバーの集まりですかと?」と
声を掛けた。岡谷の高校の88歳の同期会で、毎年ここで開催しているとのことだった。
皆さん若々しく見えた。僕らの高校の同期会も、この歳まで継続できるかな?

ここで約1時間25分の休憩・昼食、いつもの食事を頂いた。
前菜にカリンの実のスープ、メインディッシュはサワラのポアレが目新しかった。

岡谷の高校の88歳(米寿)の同期会は、まだまだ続く様子だった。
地元だけでなく、県外の各地から集まった仲間らしい。
 
   
米寿の方々の宴会。  当日のランチメニュー。 
   
   
駐車場に戻り、今度は時計方向に回る。13:43  通過時、間欠泉が吹き出した。14:00 
   
   
 諏訪湖の南端から北アルプスが望まれた。
尖がっている峰は、槍ヶ岳山頂。14:18
諏訪湖周回道路は、「さざなみロード」とも
言われている。14:21 
   
   
岡谷湖畔公園のモニュメントから、
湖の噴水を眺める。14:57 
諏訪湖2周完了。15:15
サイクリングで消費したカロリー=753kcal。 
   
   
 2周の走行距離=32.6km。 2周の走行時間=2時間17分05秒。 
   
   
走行時の平均速度=14.2km/h。
歩行時の約4倍か。 
走行時の最高速度=26.2km/h。
マラソン上位者の速さの約1.3倍。 
  
 10月中に、前から計画している日本海サイクリング64kmに挑戦したい。
「久比岐サイクリングロード」32km往復である。と言っても10月は明日しかない。
 
 コンフォートあづみ野のトップ頁 > サイクリング・ウォーキングのトップ頁