今シーズン2度目の志賀高原スキー

<2018年1月9~11日>

掲載日2018年1月15日            斉藤 清

今シーズン2度目の志賀高原スキーに行ってきた。志賀高原プリンスホテル南館に2泊し、1日目
は午後3時に宿に到着したから滑らず、2日目は「焼額山スキー場」(通称:ヤケビ)、3日目は志賀
高原で一番奥の「奥志賀高原スキー場」を滑ってきた。前日の8日に、スキー場一帯は大雨が降った
ということで、雪面状態は最悪に近く、あまり楽しいスキーではなかった。
 今回も東京のスキー仲間がスキーを止めてしまったため、一人スキーになってしまった。

スキー場への時間スケジュール
明科(安曇野市)発11:23→(JR篠ノ井線)→長野着12:23.駅ビルで昼食。
長野駅東口発13:20→(長野電鉄急行バス)→プリンスホテル南館着14:52。

1日目(1/9)

志賀高原プリンスホテル南館、
1階はフロント、スキー保管室。
4階はダイニングルーム。
玄関の右側は1階から5階まで客室。
すべて洋室、2ベッド。一部の部屋は、
追加ベッドで3人部屋になる。

夕食と朝食は、ホテルの4階のダイニングル-ムで頂く。ビュフェ方式だった。

2日目(1/10)

「ヤケビ」のコースとリフトのマップ。

滞在した3日とも、積雪量は200cmと十分なのだが、上のマップで緑色のコースのみ滑走OK。
前日(8日)の大雨の後、積雪が殆ど無かったので、コースの整備が出来なかったためらしい。

南館のすぐ後ろから出ている第4ロマンスリフト
で、まずテスト滑走を2度行った。
 第4ロマンスリフトの終点が、写真の左側(スキー
ヤーが居る)に見える。ここが「ヤケビ」で一番
人気の「パノラマコース」全長2500mの中間点。

パノラマコース全長2500mの半分以上
降りた所。雪質はパウダースノーにはほど遠く、
硬すぎたし、一部アイスバーン状態あり。
この坂を降りた奥に、宿泊ホテルが小さく見える。

ヤケビの山頂(標高2000m)に行くため、
第2ゴンドラリフト(定員6名)に乗る。
乗り場は、ホテルから繋がっているので便利。
第2ゴンドラリフトから見える景色。
長さ2120m、標高差450m。

リフト終点の標高2000mに到着。天気は晴れ、
雪質はパウダースノーでなく荒れていた、残念。
第2ゴンドラリフト終点駅。

第2ゴンドラのすぐ下を進む。   右に降りると、パノラマコース(中級)経由、
プリンスホテル南館、西館。左に降りるとジャイ
アントスラロームコース(中級)経由プリンス
ホテル東館。 ⑩はコースの最上部を示す。
①から⑩までコース脇に表示あり。

パノラマコースの上部、コース全長2500m。 パノラマコースで最大斜度(23度)の所。

パノラマコースを4回滑った所で
腿が痛くなり、歳を感じた。
第2ゴンドラ乗り場の一階に、「居酒屋アフター」
があるので、ここで昼食を摂った。

リフト券はヤケビ限定の4時間券だったが、1時間も時間を残して2日目のスキーを終了した。

3日目(1/11)
今日も全く新雪が降らなかったが、久しぶりに志賀高原スキーで最奥の、
「奥志賀高原スキー場」を滑ることにした。
(プリンスホテル南館発8:43→(無料シャトルバス)→奥志賀高原着9:01)

奥志賀高原のバス停(終点)。
3連休も終わり、閑散としていた。
そこから最大斜度30度の第2エキスパートコース
(上級コース)が見えた。その下は第1ゲレンデ
(初級者)向き。

奥志賀高原スキー場のマップ、左端に「ヤケビ」のジャイアントスラロームコースが少し見える。

第2高速ペアリフト(b)に乗って、一気に第2エキスパートコースのスタート地点に登る。
ここは最大斜度30度の上級コースである。その下の第1ペアリフト(a)沿いは、
第1ゲレンデで初級者向けであるが、今までの経験では全く面白くない。

コース説明図、林間コースは初級・中級向けとあるが、当日は雪質が悪く、幅が狭いので危険を
感じたので滑らず、ダウンヒルコース(中上級)は、長くて面白いが、別の尾根にあり、
ここから2km位戻ったバス停から出る奥志賀ゴンドラリフトから登ることになり、
時間的にも不可能。結論は上級コースの第2エキスパートコース(最大斜度30度)を
連続斜滑降でゆっくり滑ることにした。

第2エキスパートコースを、連続斜滑降で滑っている最中の写真。
雪面状態もガリガリでかなり怖かった。歳のせいかな?
第2エキスパートコースは1回滑って終わり、まだ帰りのプリンスホテル南館行き
のバスまで時間があったので、先ほど面白くないと書いたが、第1ゲレンデを数回滑って
今回のスキーはThe endにした。

ゲレンデ側から見た奥志賀高原ホテル。

そのロビーでくつろいだ。
暖炉がよくマッチしていた。

暖炉の火、燃えろよ燃えよ・・・(^^♪) 暖炉の前でコーヒを飲む。
11:40奥志賀高原発→(無料シャトルバス)→プリンスホテル南館着11:55。

プリンスホテル南館にスキー道具一式を預け、
次回は1月下旬に1泊の予約をして、チェックアウトした。

また、2月下旬、仲間数名で、志賀高原で雪見酒を楽しむ計画もあるので、
その打ち合わせもして来た。この内容はスキーに関係ないので公開しない。

プリンスホテル南館発14:06→(長野電鉄急行バス)→長野駅東口着15:46。
長野駅発16:06→(JR篠ノ井線)→明科着17:05。