視力補正用超小型レンズを購入 
 
 <2021年1月5日>
 
掲載日2021年1月6日             斉藤 清 
 
 1月4日、朝、ベットから起き上がり、棚に置いてある眼鏡を掛けたら、左側のつるが取れてしまい、
そこを触っていたら左側のレンズも外れて落ちてしまった。
 この眼鏡は3年前に両眼の白内障の手術後に購入したもので、紫外線防護のため 、紫外線が当た
ると、レンズが紫外線の強さに応じて、黒く変色して紫外線を自動的に防護するものだった。
 レンズ約3.5万円、フレーム(つる)=約3.0万円、合計=約6.5万円のかなり高価な買い物だった。
 
 
この視力補正用超小型レンズの説明書の一部。 
 
  左側の「つる」が外れてしまった状態。

新しい「つる」を購入しよ
うと、前に購入した眼鏡
専門店に出かけ相談し
たら、同じ「つる」の交換費用が約3万円するとの
ことで、店の親父さんか
ら、メーカーに修理に出
せば、それよりかなり安
く修理出来るとの提案が
あった。但し約1か月掛
かるとのこと。
  とりあえず左の写真の
白内障の手術前の眼鏡
を掛けていったが、この
眼鏡を使うと、パソコン
使用時のような数10cm
先が良く見えなくなると、眼鏡店の親父さんに話し
た。そうしたら、パソコン
作業が良く見える視力
補正用超小型レンズが
あり、結構使っている人
がいるとのこと。
早速そのレンズを左の
眼鏡に付けてみた。 
 
  視力補正用超小型
レンズ。 
プラスチック製。
 
  視力補正用超小型レンズを、白内障手術前の
持参した眼鏡に装着。 

そして30~40cm離れ
た新聞を読んで見たが、
はっきり見えた。

早速この着脱可能の
レンズを購入することに
した。価格=1800円。
そしてしばらくは、持参
した眼鏡で生活することにした。

そして壊れた眼鏡は、
メーカーに送って修理
してもらうことにした。 
 
 自宅に帰り、パソコン画面を早速見たが、はっきり見えることが確認された。
修理に出した眼鏡が戻るまで、パソコン作業するときだけ、この視力補正用超小型レンズを、
取り付けて作業しよう。このHPは、古い眼鏡に視力補正用超小型レンズを装着して編集した。
 
コンフォートあづみ野のトップ頁斉藤清のトップ頁